出発〜

出発時刻

ただ今、朝の 6:15。眠い・・・。いまから人間ドックに向けて出発です。渋滞してなければいいなぁ。天気予報では大雨らしいので、高速道路は程々に走ろう。
(17:20追記)高速道路に乗ったとたんに大粒の雨が落ちてきました.id:DAIちゃん一家のセレナよりは遅い巡航速度(笑)で安全運転してましたよ〜.インチアップしてるタイヤなので,やっぱハイドロが怖い!! とはいっても,実のところ雨よりも何よりも,途中で寄った S.A.の売店でいい匂いの食べ物を見かけても,人間ドック前なので買い食いできないのが何より辛かったりして・・・(笑)

到着〜

到着時刻8:30頃、病院に到着。あらら、渋滞もせずにすんなり着いちゃったよ。受付開始まで後 1時間あまり。この何にもない片田舎で、いったい何をしてればいいのか。(^^; AirH"が圏内なのが救いです。

9:30 採血1回目〜

どーでもいいけど,一緒に受けた会社の同じ職場の若手を除いて,周りにはおっちゃんやおじいちゃんばっかりです.たしかに普通,20代で人間ドックなんて受診しないよな〜.受付で申告している現在治療中の疾病なんかを横耳に聞くと,めちゃめちゃリアルですもん.^^;
受付するや否や,いきなり3本血を抜かれました.注射が嫌いな私にとっては,拷問以外,なにものでもありません.ちゃっちゃと抜いちゃってくれ〜.

10:30 糖負荷試験開始〜

糖分がたっぷり入った糖負荷試験用の炭酸飲料を飲まされます.225mlに75gのブドウ糖ですよ!? 砂糖をたっぷりいれた炭酸水と何ら変わらない.拷問以外,なにものでもありません.ちゃっちゃと飲むよ〜.

10:50 身体測定開始〜

聴力,身長・体重・体脂肪,血圧,視力,眼圧,眼底検査と,ここばかりは学生の頃の身体測定気分です.あれ,身長が前回測定よりも 1.5cmくらい伸びてる・・・.(^^;

11:30 採血2回目〜

本日2回目の採血.今度の看護婦さんはめちゃめちゃ下手い.かなり痛いんですけど・・・.もちょっとやさしく刺してくれぃ.

12:00 腰痛指導

検査の空き時間を利用して,病院の療法士の人が「ぎっくり腰簡単治療講座」を開いてました.丸めた布団を2つ並べて,お腹を真ん中に落としこんで海老ぞりするのが効果的らしいです.めちゃめちゃ痛いらしいですが,効くそうです.・・・ほんとか!?

12:30 検尿&採血3回目〜

もうどーとでもしてくれ・・・.抜きたいだけ抜いてくれぃ・・・.

13:00 お昼ごはん

いかにも病院食でしたが,全体的に味付けがしょっぱかったのは気のせいでしょうか?? 病院なのに,いいのかなぁ.(笑) それに,醤油が辛い!! やっぱ東日本の醤油の辛さにはいつまでたっても慣れないです.

13:30 頸部エコー検査〜

頚動脈を超音波エコー装置で視て,動脈瘤の兆候がないかどうかを見るそうです.昔,心臓のエコー検査をしたことがあるので,これは慣れてます.首にゼリーみたいなやつを塗って,センサーを当てて,測定開始.おー,モニターに自分の頚動脈が映ってるよ〜.

14:00 心電図〜

安静心電図と,負荷心電図を測定です.電極がうまく貼り付かなくて,なんども測定やり直し.メンドクサイヨ・・・.負荷心電図のために久しぶりに 3分間の踏み台昇降をやりましたが,結構キツイんですね,これ.

14:30 体力測定〜

13分間の自転車こぎです.チャリンコ通勤をしてる身には楽勝〜.むしろ,早くこぎすぎちゃうので,赤いランプのリズムに合わせるのが難しい・・・.

14:50 歯科検診

「1本,欠けてる歯があるので直しなさい」と言われてしまいました・・・.T-T

15:10 胸部・腹部CT

あれです,寝そべったまま輪っかみたいな装置にくぐらされて輪切り写真を撮られるやつ.画像的には面白いですが,撮影作業そのものは面白くもなんともないですねぇ.

17:00 一日目の検査終了〜.そして挫折感・・・

腸内洗浄剤・2リットル無事に初日の全検査項目を終了しました.ヤッタヨー!!
しかし,その後の2日目検査の説明会にていきなり挫折感・・・.「大腸内視鏡検査」のために,朝 6時に起きて,1時間半かけて「腸内洗浄*1」を 2リットル(!!)も飲まなくてはいけないのです.聞いてなかった・・・._| ̄|○
看護婦さんによる飲み方説明の「まず,最初の 30分で 1リットルを“がんばって”飲んでください.」という他人事っぷり全快の台詞が心に染み入りますよ・・・.

17:30 何にもない何にもない,まったく何にもない〜♪

早い時間にフリータイムができても,病院の周りには何も無いんですけど.いや,まぢで.もっとも,この暴風雨だとクルマでどっかに遊びに行く気にもならないですが.

19:00 ごはん〜

おおー,ディナーは結構豪華じゃん!? 刺身ー,天ぷらー,煮付けー,ウマー.ご飯に味噌汁,コーヒーはお替りし放題でした.これも明日の朝に全部出しちゃうわけで,なんだか勿体無いようなきがするぞ.(笑)

20:00 お風呂〜

おおー,お風呂も結構いいじゃん!? さすがに温泉じゃないですが,湯船も大きいし,サウナも完備してるし,病院設備なだけあってメンテナンスもきっちり.そこらのビジネスホテルの大浴場なんかより断然立派です.湯船に使って,サウナで汗出して,水風呂で引き締めて,極楽極楽〜.あービバノンノン.

*1:下剤ですよ,下剤!