すぷーん

西国分寺駅から徒歩1分という場所にこんなカレー屋があったのか!と驚きました.見た目はボロっちい(失礼!)のですが,味は確かです.しかも,プレーンなカレーは 400円からと価格もお手頃.しかも,テイクアウトもOKという至れり尽せりぶりが嬉しいです.
今日頂いたメニューは,週代わりメニューの「えび天カレー(760円)」.エビフライカレーの“エビフライ”の代わりに“えびの天ぷら”が載っていると思っていただければOK.ホワイトソースでルーの表面にちょちょいっと飾りを入れてたりして,ボロい店構えの癖に(笑)なかなかお洒落な盛り付けだったりして.そして,プリプリの海老が,(゜д゜)ウマー! カレーのタイプとしては,いわゆる「レストランで出てくるような日本カレー」系の味.最近流行りのスパイシーなカレーとは異なりますが,これはこれでいい味が出てて旨いんですよ.辛さはそんなに高くないです.市販のカレー粉でいえば“中辛と辛口の間”程度.御飯の量に対してルーを多めにしてくれてるので,ケチケチせずにたっぷり絡めて食べれます.
ちなみにここのマスター,このお店を始める前はホテルニューオオタニのコックさんをやってたそうです.さらに,2002年FIFAワールドカップでは,カメルーン代表チームの厨房を預かってたそうで.ますます店構えからは欠片も想像できないような実績です.「人は見た目で判断してはならない」ってのは,まさにこういうことなんでしょーね.
なお,1月25日〜3月7日まで長期の冬休みに入るそうなので,注意.およそ1ヶ月もすぷーんのカレーを食べられないというのは,ちょっと悲しいですぞ.

  • 場所:国分寺市西恋ケ窪2-6-3
  • 営業時間:〜22:30
  • 電話番号:042-322-9464
  • アクセス::JR西国分寺駅から徒歩1分.西国分寺駅改札を右にいき北口に出ます.北口の前の通りを左にいくと直ぐ,左手にあります.アパマンショップまで行っちゃうと行き過ぎなので,引き返しましょう.w)
  • 地図は>>こちら