靖国通り輪行

大道芸・神楽

毎度恒例の,HANDYBIKEでの輪行です.今回は,四谷駅から靖国通りに沿って神田→秋葉原歩行者天国を突っ切って上野公園→上野公園を一周して再び神田方面→山手線に沿って有楽町の宝くじ売り場→引き返して東京駅でゴール・・・というコースでした.
この時期の靖国通りは落ち葉が綺麗で,堀沿いに抜ける風も気持ちよく,とっても快適です.HANDYBIKEは季節を感じながらまったり走るにはちょうど良いスピードなんですよね.そして,上野公園の紅葉がまた美しい.微妙なブルーシートのテントが散在する(^^;)公園内よりも,あまり人通りのない裏通りの風景の方がオススメ.特に東芸大近辺は建物と紅葉がマッチしてて特筆モノです.このあたりは,完全に葉が落ちた冬の光景も良さそうですね.
上野公園では,大道芸の皆様のパフォーマンスが繰り広げられてますが,かなりオススメ.1時間は楽に時間が潰せます.神楽をやってたフランス人の兄ちゃん(鏡味仙右衛門)と日本人の兄ちゃんのコンビ芸が特にレベル高かったです.結局,4組のパフォーマンスを拝見して,せこく300円ほど投げ銭してきました.
最後は3億円の金券を買いに有楽町の宝くじ売り場に行ってみましたが,ものすごい行列にあえなく断念.ヘタすりゃ 2時間待ちくらいしそうな勢いですよ〜.
今日の走行距離は全行程 16.2km.もちろんノントラブルです.相変わらず道行く人に『ちっちゃいっ!!』って後ろ指を刺されてますが,もはや気にならなくなりました.(笑) イロモノ上等!!