HOTSTAFF秩父サイクリング

秩父のサイクリング現地までクルマで移動して奥さんと参加・・・の予定でしたが,奥さんが風邪を引いてしまって DNSとなってしまいました.我が家からは 1人参加なので,クルマ参加は取りやめて,自走で秩父まで走って HOTサイクリング合流となりました.現地まではペース走で練習,現地ではベタベタな秩父観光サイクリング,と 2度美味しいイベントで楽しみましたが,奥さん DNSだったのはやはり残念.秩父ワインとコンニャクをお土産に買って帰りましたけど・・・.
(詳細は「続きを読む」から)
自走先発隊が6時くらいに三鷹を出たらしいので,7時過ぎに八王子の自宅を出発.混んでる道を回避するなら八王子から秋川〜福生〜青梅と抜けて飯能をかすめて R299に入るルートなのかな,と漠然と考えて走り始める.
全体通してコンビニ補給&トイレ休憩以外は一定強度での淡々ペースでした.青梅から岩蔵温泉を抜けるまでは快調だったけど,その先のうろ覚えなルートではそれなりに右往左往.思わぬ激坂に出くわしてヒィヒィ登ったりして,高麗駅付近で R299に出たときには思いの外 脚を削られてしまってました.R299 東吾野駅手前のサンクスに補給ストップしたときに,ついでに先発隊に電話して位置確認.なんですと,R299じゃなくて名栗から山伏峠経由で秩父に向かっている??(あとで地図で確認したら,そっちの方が断然近くて楽なルートでした) 実は遅刻気味なことが判明したので急いで出発し(ほどなく 石田さんの黄色いダッヂに遭遇,背負ってた荷物を預かって頂きました),そろそろ山伏峠を越えようとしてるらしい自走隊に追いつくべく頑張って走る.
正丸トンネル入口でダッヂに追い越され,トンネルに入って行くダッヂを見送って,こちらは旧道経由の正丸峠越えルートで秩父方面に向かう.正丸トンネルが 2km程度だから峠までの登りも 3km程度かなと思っていたら意外にも登りが長くてゲンナリ(5〜6kmくらい登るのね・・・).R299に復帰するまでの下りも結構長くて,予想以上の大回りになってしまった.結局 道の駅で皆と合流したのが 10時くらい.75kmくらいの距離に(小休止込みとはいえ)3時間弱もかかってしまった!!
武甲温泉の駐車場にてクルマ組の自転車を降ろして全員集合.ここからは全員自転車での移動です.まずは腹ごしらえに,豚味噌丼で有名らしいお店「お食事処 野さか」に向かったが,開店前だったので予約ノートに記帳だけして時間つぶしに秩父神社にお参り.

30分ほど暇つぶしして 11時半の開店時間前に「野さか」に戻ってきたら,ものすごい行列になってました.予め記帳してたのでそれほど待たされずに入店できましたが,行列の最後の方って 1時間以上待ちじゃない?って勢い.見ていると行列に諦めて撤退した人もいたようです.メニューは豚味噌丼または類似メニューしかないので選択の余地はなく,大盛りを注文してみました.ボリューミーで美味しかったですが,脂っこくて味も濃い目なので,アッサリ好きな人だと胃もたれしちゃうかも.個人的には並盛りで十分だったかな.

腹ごしらえ完了後は秩父名物,羊山公園の芝桜を見物.駐車場渋滞は凄かったですが自転車は渋滞レスで入場できて快適でした.会場駐車場には自転車&バイクの駐輪スペースが確保されており,誘導員の人も心得てるのでスムーズで快適でした.結構な人出なのですが,係員の人捌きは熟練の域で,さすが長年の運営ノウハウは伊達じゃなかったです.武甲山を臨む芝桜は綺麗でよかったですよ.

芝桜見物のあとは R140経由で長瀞方面に移動して阿佐美冷蔵のかき氷を食す.当日の気温が 28度まで上がって暑かったこともあり,30分くらい行列に並んで*1ありついたかき氷は美味しかったです.今回は当店オススメとあった「秘伝のみつ」を頂きましたが,どのかき氷も美味しそうでした.

秩父神社>豚味噌丼>芝桜>かき氷>とベタベタな秩父観光コースを通ってきたのだからコレも抑えておくべき,との意見より「長瀞のライン下り」も体験しておきました.時間の都合で 30分コースでしたが,思ったよりも迫力があってなかなか楽しい.岩肌スレスレを通ったり,狭い急流区間で船底をこすったり,観光盛り上げ要素と分かっていてもドキドキしますね.

完全なベタベタ観光コースを満喫しきったので,大満足で県道44号ルートで秩父市街を経由して駐車場をお借りした武甲温泉にカムバック.ちょうど夕暮れどきでお風呂客も多そうでしたが,実際はそれほど混雑しておらず,快適にお風呂を楽しむことが出来ました.この温泉は穴場かも・・・??

まったりと露天風呂を楽しんだら自転車に乗る気は当然ゼロ.復路はダッヂにデポしてもらって三鷹に帰還.自転車は石田さんのお店にお預けして電車で帰宅しました.GWの最終日を楽しく締めくくることができました.

*1:あとで聞いた話では,夏場になると 1時間半待ちとかがザラだそうです.確かに美味しいけど,かき氷で1時間半待ちはないなー.待ってる間に日射病で倒れちゃいそうだ.