秋田からのんびりドライブ帰還

午前中は由利本荘の地元のスーパーでお買い物をするなどして,お昼前くらいに日本海沿いに東京に向けて出発.
昼食は酒田港の飛島連絡船ターミナル隣の海鮮市場2Fにある海鮮丼屋「とびしま」さんで頂きました.特上海鮮丼(たったの1000円!)に限定 カニいくら丼(こんだけ載って1800円!)ですっかりお腹いっぱい.酒田港,侮れないなー.

とびしま

食べログ とびしま

酒田港から高速道路に乗って(例の無料実験区間です),月山経由で東北道圏央道と抜けて,8時半頃に自宅帰着でした.
ステップワゴンは満タンで東京を出発して由利本荘で1回満タン,自宅帰着時に丁度空っぽで満タン.総行程での平均燃費は 13.2km/Lでした.特に燃費走行を意識することもなく,コースプロファイルも高速&山岳ドライブだったことを考えればなかなか優秀な数字だと思うのですが,如何でしょう?