Xperiaを初期化したら 10日リリース予定のファームウェアがインストールされた

明日(6/10)はドコモから Xperiaファームウェアアップデート(OS 2.1ではなく,OS 1.6のマイナーアップ)がリリースされる予定だそうです.どうせアップデートするなら,いろいろ弄って汚くなってる端末を一旦初期化して綺麗な状態にしとこうと思いました*1
データやアプリのバックアップを取って,ソニー・エリクソンの サポートWebページで配布されている UPDATEソフトウェアを起動し,PCに Xperiaを接続してファームウェア初期化(ファームウェアの再インストール)を実施.無事完了.再起動して Googleアカウント情報を投入するためにソフトウェアキーボードを上げたところ,あれれ,PoBOXフリック入力が付いている?? ファームウェアバージョンを確認すると 1.0.24と上がってる?? どうやら 10日リリース予定の新ファームウェアがセットされちゃってるみたいです.
ソニエリの UPDATEソフトウェアは Webから工場出荷状態のファームウェアをダウンロードして Xperiaを出荷状態(Currentのファーム状態)に戻すためのツールなのですが,おそらく,ドコモから事前に渡されてた新ファームウェアを誤って(面倒だから)とっととWebシステムに UPしちゃったんだと思います.さすが海外メーカクォリティw
ぱっと見で気がついた変更点はこんな感じ.

  • Xperia標準IMEPOBoX)にフリック入力機能が追加された(素晴らしい!)
  • タッチパッド感度がチューニングされて改善してるような気がする(素晴らしい!)
  • MediaScapeに moraオンライン(音楽サイトね)の連携機能が追加されてた(でも Mora使ってない)
  • 待受け時の電池の持ちが劇的に良くなってる?(スリープ時の電池制御が改善されてるぽい)

どうせ明日にはドコモから 3G経由での正式ファームアップデートが開始されるでしょうけど,まぁオマケなネタということで.

*1:べつに初期化しなくてもアップデートは問題なく出来ずハズ.単なる気分の問題です