NTTドコモ Xperiaの感想

契約してから 5日たったので現時点での感想.ユーザスペックは

  • auからDocomoへの NMPでの新規契約
  • Xperia 1台しか持ってないので iモード契約は無し.
  • メールは GMailアカウント主体
  • 昔はシャープ Zaurusを使ってたけど,最近はガラケーどっぷりだった

ってな感じです.

総論

  • 意外に良く出来てて使い易い.普通に使ってる分には全く困らない
  • Android端末を NTTドコモが”ケータイ電話”としてうまくまとめたと考えるべき.
  • 高機能着信履歴(Timescape)と高機能電話帳,フルブラウザがついて Twitter/mixiが遊べるケータイ電話
  • Googleサービスに魂を売ってる人に特にお勧めしたい
  • 逆に iモードサービスにどっぷり使ってる人は完全移行は辛いよね.当たり前だけど.

通信品質

電池

  • 遊びすぎてると割と早く無くなります.YouTubeとか重い遊びをすれば特に.Wi-Fiも効く.
  • 普通のケータイ感覚で遊んでいれば 1日持つくらい.
  • 会社に充電ケーブルを置いて家と会社で充電してるけど,気にせず使って困らない感じです.
  • 電池交換可能で Sony Styleで専用充電器も売ってるからヘビーに遊ぶ人は用意した方が無難かも

メール

  • リアルタイムチャット状態で iモードメールを使ってない人ならば GMailで全く困ってない
  • 当たり前だけど Xperiaと PCとで GMailをシームレスに扱える
  • デコメも単に HTMLメールと解釈されるからか普通に見れてる.作成はできないけど,てかそもそも使わないけど
  • moperaメールアカウントを使えば SMSでメールがプッシュ配信されるので iモードメールライクに使えるはず.使ってないけど

ブラウザ

  • 標準ブラウザで全く問題無し.
  • マルチタップズームは無いけど,正直,タップ式ズームの方が片手操作できるから使い易いw
  • Flash非対応らしいけど Flashサイトを使ってないから不便は感じない.ニコ厨は気にするかもね
  • ブックマークの整理がしにくいのは不満.Googleブックマーク連携を充実して欲しい

文字入力

  • POBOXの QWERYキーボードはボタン小さすぎて俺には無理
  • POBOXのケータイキーボードを使ってる.ボタンが大きいから使い易い
  • フリック操作系のIMEも試してみたけど,滑らせる動作より複数回押す操作の方が疲れないと思うんだ

カメラ

  • W53CAの 500万画素カメラからの乗り換えだけど充分満足
  • 画質も十分に綺麗だと思う.
  • 撮影してから次の撮影までの待機時間も十分短く,スナップショット用途も問題無し
  • カメラを構えたとき,HWキーの”シャッター”ボタンを押そうとしてうっかり”戻る”ボタンに触ってしまうことがあるので注意
  • mediascapeだと複数画像の一括 Picasaアップロードができないので超面倒.PixelPipeをインストールした.

TimeScape

  • ケータイの着信履歴の進化系と思えば良い.利用サービス・機能の発着信履歴が一元管理される.
  • 着信履歴を簡易アドレス帳として使う人は多いと思うけどまさにあの使い方ができる.連絡帳を呼び出してメールや電話,Twitterでメッセージを送れる.
  • ただ実際は問題もあって,TwitterのTLで他の履歴が流れちゃう.Twitterは各ユーザ最新1件だけ表示でいいと思うな.TLを追うのは専用アプリに任せれば良い
  • 着想は素晴らしく良いけど,まだまだ詰めが甘いかな.大事に育ててって欲しいぞ.>ソニエリ

MediaScape

  • まだ写真くらいしか使ってないから評価できないな
  • MediaGoと併せて使うと面白そうだけど,まだ連携させてない
  • SDカードのIF速度のせいかな.ときどき初期画面表示に時間がかかる
  • Picasaアルバムもローカルアルバムのように表示できるのはナイス.当然ながらちょっと遅いけど.
  • ムービーはサムネイル表示にかなり時間がかかる.やっぱSDカードのせいかな?

電話帳

  • これも着想が凄い.その人の利用サービスとかをちゃんと登録しておけば人単位にメールや Twitterの履歴まで表示される.
  • 顔写真も登録しておけば,顔認識で関連フォトまで表示される
  • ケータイの電話帳として最強に近い.GMailの連絡帳ともシンクロするので PCとも親和性高い

標準Googleアプリ(4/7 16:30追記)

  • Androidだから当然と言われるとそうなんだけど,Googleサービスとの親和性が高いのはGoogleに魂を売ってる人間としては助かる
  • そういう意味だと普通のケータイがiモードサービスを軸に端末含め機能デザインしてるように,Andoroidも Googleサービスを軸に一気通貫で機能デザインしてるのかな
  • ホーム画面の検索ウィジェットは簡易なGoogleデスクトップみたいなもので,WebだけじゃなくXperia内の連絡帳アドレスとか写真とかも検索できる.検索範囲は設定で変更可能
  • 連絡帳と同様にカレンダーアプリはもちろん Googleカレンダーとも同期できる
  • Googleマップアプリはストリートビューがぐりぐりー.手元で Googleローカル検索もできるのは便利ですなぁ