HOT新春サイクリング@柴又帝釈天

国分寺神田明神>浅草>東京スカイツリー柴又帝釈天(往復) およそ 96km
2010年走り初めは昨日多摩川でやっちゃいましたが,今日は HOTイベントでの走り初めです.行きは HOTのみんなとまったり走りながら楽しみ,帰り道は夕方からの用事があったので離脱して個人TT走.水戸街道甲州街道東八道路を経由して 1時間45分で帰ってきました.頑張った割には信号ストップが多すぎて Ave.速度が伸びないですね・・・.
例によって当日の朝まで行き先が決まらない,ミステリーツアーじみた HOTサイクリングです.多数決の結果,寄り道しながら柴又帝釈天に向かうことに決定.井の頭通り〜方南通りとゆるゆる走ってまずは神田明神に到着.仕事はじめのサラリーマンがスーツ姿でお参りに来ているようで,猛烈な人ごみです.一年間の仕事の無事をお祈りして,IT守護のお札を購入.
そのまま秋葉原〜上野と抜けて浅草雷門前を経由して押上に向かう.もちろん目当ては東京スカイツリーなのでした.現在の高さでも 254m(完成すれば 600m超とか)ありますが,まだあまり高さは感じませんね.デザイン的にはあまり好きになれなくて,今の東京タワーの方が断然美しいと思う.
押上から水戸街道に出て暫く走るともう柴又帝釈天です.帝釈天にざくっとお参りしてから川千家のうな重(竹)をいただく.草だんごをお店を梯子して喰い歩きながら参道を見物したらあっという間に 15時頃です.おお,そろそろ帰らなければ新年会に間に合わないぞ・・・!
ゆっくりペースで帰る HOT本隊には御無礼して,単独で個人TT走で帰還することにしたのでした.水戸街道外堀通り甲州街道東八道路とつないだおよそ 45kmの個人タイムトライアル.信号ストップが多くなかなか Ave.速度が稼げないルートなのですが,それでもドアtoドア 1h45min程度で帰ってこれたのには意外でした.案外に近いんですね.
行きはのんびり帰りは特急とバリエーションもあり,なかなか楽しいサイクリングでした.