Mt.鳥海バイシクルクラシック2009 1日目(個人TT)

チャンピオンクラス出走,12分11秒で 13位くらいでした.
初日の個人TTはゼッケン降順での 20秒間隔出走なので,今回ゼッケン 12番だった私はかなり後ろの方,16時23分台のスタートでした.あまりに時間があるので,矢島市街地をのんびり走りながらアップ開始.裏道(一部ダート)をぷらぷらと上って明日のヒルクライムのハーフゴールの花立牧場まで行き,下山ルートで下ってきてもまだ時間がある.TTコース側の坂道をペース走で心拍を上げて,ひとしきり汗をかいたところで出走の順列に並んでおきました.
TTの作戦ですが,前出走の方(13番)が過去の TTタイムが11分台なので彼氏を目標に走ることにします.お立ち台から用意ドンでスタートし(TdFのプロローグっぽくて快感!),前半はちょっと突っ込みすぎましたが,徐々にペースが分かってきて中盤は結構良い感じ.目標の前走者との差も2〜3秒詰まってる感じです.しかし,前の前の出走の人を折り返し点直前の下りで交わすのに手間取って慌ててしまい,折り返し地点のパイロンを痛恨のミスコース(パイロンの内側を回ってしまった!)!! アホすぎる・・・.回りなおして数秒ロスしてしまい,その間に目標の 13番さんは遥か彼方にさようなら・・・.追い抜いた前々走者にも先に行かれてしまうし・・・.気を取り直してペースアップしていったためにかなり脚(心肺)を使ってしまいました.小さく見える彼氏を僅かなモチベーションにして,最後の坂をフラフラでもがき倒してゴール.タイムは 12分11秒でした.
実のところ目標は 11分台を狙ってたわけで,少々(かなり?)ガックリです.まぁこれより上のタイムの人は ディスクホイール&DHバーな人が多いので,12分というのも悪くない結果なのでしょうが,もうちょっと頑張りたかったところ.下り区間の速度差がどうにも縮まらなかった・・・.そこを踏み倒せないといけないなぁ.
ところで 7970系電動デュラは個人TTにすごく良かったですよ.なにしろブラケットの先っちょを握るエアロポジションをとっても小指の先で変速可能なのです.変速の為にフォームを変えることが一切無く,きっちりもがききることができました.DHバー用の変速レバーやエクストラスイッチを導入するとさらに快適になるんじゃないでしょうか.TTに電デュラは(少なくともプロチームでは)今後の主流になりそうな気がします.
ちなみに個人TTの優勝は藤田選手の10分59秒.すごすぎる・・・! 2位は好調村山選手.明日はきっとこの2人の優勝争いになることでしょう.頭一つ抜けてました.
この失敗をバネに,明日はやるぞ.積極的に走ります.