富士国際ヒルクライム2009 実業団 ERカテゴリ

富士国際ヒルクライム(富士あざみライン,12km Ave.10%,Max.22%)の ERカテゴリに出場してきました.多分 57分くらいで 30位台中盤〜後半と思われます*1.やるだけやって実力が全然足りないことがわかったので,一から鍛えなおしてきます.
前日は8時くらいに就寝して 3時起床.国立府中I.Cを 5時出発で6時半頃に会場入り.睡眠時間をたっぷり取れたので体調は悪くない感じです.ウォームアップは籠坂峠を軽く登ってきました.8時頃にはスタートに並んでスタンバイ.ERは BRに続いてのスタートです.
BRから 2分後の 8時32分にスタート.今回も先頭集団についていくことを目標としたので,先頭集団は自分にとってはちょっと速めのペースですが頑張ってついていく.最初の直登区間で早速 BRの千切れ組をパスしはじめます.心拍は早々に 90%台突入ですが無視.しかし流石に辛くなってきて,馬返し手前までは頑張って視界にとどめていた集団も激区間で完全に千切れてしまいました・・・.今の実力はこんなものです.(タメイキ)
馬返しからの激区間は,あまり蛇行せずに淡々と直登していけたけど,やっぱり辛いものは辛い.下から上がってきた ERの人と上から降ってきた BRの人とまとまって登ります.結構記憶があやふやになってるんですが(笑)踏みしめながら登ってたのは確かです.勾配が上がると 24Tと 27Tしか使っていないので電動デュラの威力はあまりなかったかも.(汗)
あとは特に触れるべき点は無いです.自分の駄目駄目さを噛み締めながらゴールラインをきりました.手元計測で 57分くらい.55分切りは堅い(おそらく序盤からペース走すれば切れたと思いますが,それは自分の目標とは違うので×)と思ったのですが,甘かったです.ステビアの 100倍です.すっごく悔しいですが,実力の足りなさが原因なのは明確なので納得できました.
下界は暑かったですが流石に須走 5合目は寒い.さっさと荷物を受け取って着替えます.一般クラスゴール,TRのゴールを見届けてから下山.下山中にパラパラと雨が降ってきて,撤収する頃には結構しっかりと降ってきました.
会場では,id:eibinさん,id:takeoekuniさん,KAMIYAサイクル様,ラバネロな皆様,ビチゴローさん,などなどお声掛けいただきました.ありがとうございました.もっと精進してもう少しまともにお相手できるように頑張ります.不甲斐なさ過ぎてすみません.地道に AT領域&80rpm台でのパワーの底上げと,インターバルで苦しむ練習をして一皮向けるように頑張ります.今のお仕事が落ち着いたら矢野口練にもお邪魔できればと思います.

*1:リザルトを確認してないので不明なのです