Mt.富士ヒルクライム・・・駄目駄目でした

今年も先頭集団に喰らい付くことを目的に出場しましたが,あまりのハイスピードに全然ついていけませんでした.1合目から早々に一人旅になって 1時間13分43秒でゴール.自走で富士山に行った時と同じくらいのタイムってのはどういうことだろう??(笑)
思い出したくも無いくらい酷い内容でしたが,レポートはちゃんと書きます.
(詳細は「続きを読む」から)
朝3時に自宅を出て,K坂さんカーに合流の後,5時過ぎに会場駐車場に到着.猛烈に眠い・・・.着替えてトイレを済ませてから荷物を預けて15分ほどアップした後に,6時にスタートラインに並ぶ.
今回も先頭集団になるべく着いていく作戦・・・というか,チャレンジです.目標はやっぱり先頭集団で展開することなので,ペース走で走っても得るものは無い.それだったら普段の練習で出来ますからね! 今年のアスリートクラスの面子は濃いですが,例年序盤はペースが遅いので 1合目まで喰らいつけたらなんとかなる可能性があります.
で,よーいドン!でいきなり速い.料金所手前まではパレード区間なのに既に集団は一列棒状で中切れ発生状態です.ここで遅れるとどうにもならないので頑張って付く.想定以上のスピードに身体が全く動かず,めちゃめちゃ苦しい.確かに速いけどここまで苦しいスピードじゃないのになぁ〜.駐車場手前まででちょっとずつ先頭集団が遠くなっていき,完全に千切れてしまいました・・・.どうせタイムも成績を狙ってないのだから,ここは死ぬ気で付いていかなければいけない場面だった.弱い.弱すぎる.実力どうこう以前の,モチベーションの問題です.
ここからは完全に一人旅.集団を作ろうにも脚が合わないので単独走で行ったほうが速いです.はははのは.(というか,きっとみんな序盤のハイペースにやられてタレてるんですよね) ちなみにカネシロさんはいかにも実業団レーサーのようなインターバル走法,ウキョーさんは超低ケイデンスの不思議な走り方でした.
4合目を越えた平坦区間では自然に集団ができて回しながら 45km/hオーバーでかっ飛ばす.最後の登りのところで(もう着順なんて関係ないのに)けん制が入ってしまうのは職業病なんでしょうね.(苦笑) 最後はモガキまくってヘロヘロでゴール.
頂上のレストハウスでは富士5合目メロンパンを買いました.素敵な形のメロンパン,ここでしか売っていない・・・ハズですw 8時45分の第1グループでとっとと下山.今年は先導車のペースが絶妙で下りやすかったですね.

ほんとはこの後にあざみラインに練習に行く予定でしたが,K坂さんのメカトラによりキャンセル.早め帰宅となったので渋滞にも巻き込まれず,明るいうちに自宅についてしまいました.「脚がぜんぜん疲れてない」と奥さんにも駄目出しされてしまい,さらにショックです.
次のレースは修善寺CSCでの都クラブ対抗です.今度はきちんと出し切れるように頑張ろうと思います!