秩父で厄除け

秩父には何度も行ってるのですが,神社に入ったのは実は初めてです.もっと大きな神社なのかと思ったら意外にこじんまりしててびっくり.厄除けは特に事前予約は不要で,境内の札所で受付したらほどなく受けられます.

2年ぶりにお邪魔した「みかど」のお蕎麦は相変わらず絶品.旨い.安い.このボリュームの天重蕎麦で 900円です.

そして両神村秩父ワインを来訪.公共交通機関ではまず来れない奥地*1のため,普通の人は多分知らない.ロゼや G.K.Tなどのお手ごろ価格のフルボトル(1000〜1600円程度)は秩父市街の酒屋さんやスーパーでも買えますが,少量生産のボトルは酒蔵まで行かないと買えないのです.あと,酒蔵では一升瓶でもワインを売ってます(笑)し,試飲で出てくる量が半端ないので,ぜひ脚を伸ばして蔵元に行っていただきたい.
今年は「G3」と「低温醸し樽貯蔵低温貯蔵」をゲットしてまいりました.どちらも赤ですよ!
で,雨がぱらついてきたため夕方に早々に撤収.入間・所沢近辺でがっつり渋滞に巻き込まれましたが,そのほかはほぼ順調で帰宅いたしました.自転車で走っても気持ちよさそうでしたよ〜.

*1:秩父鉄道三峰口駅西武観光バス小鹿野町役場行き(22分)>役場前で日向大谷口行きに乗換え(10分)>小沢口下車,徒歩5分.どんだけ!