I'm in You/影山ヒロノブ

懐かしい曲がたくさん入っているので購入.彼,今でこそドラゴンボールの歌で有名ですが,僕ら(より上の)世代ではレイジー(LAZY)の Volcalとしてのイメージが強い.昔は(??)歌が上手かったんです.

I’m in You

I’m in You

いや,ほんとにレイジーって凄かったんですよ.メンバーもその後「LOUDNESS」を結成することになる高崎晃(Gt.)と樋口宗孝(Dr.)がいたこともあり,もともとのサウンドはバリバリにハードロック志向でした.事務所サイドの意向でひたすらアイドル歌謡ばっかりやらされてた彼らが,ついに堪忍袋の尾を切らして発表したアルバム「宇宙船地球号」,歌詞が若干かっこ悪い(笑)ですがサウンドはきっちり HRしてます.この後の LOUDNESSアースシェイカーサウンドに繋がったと思われる点で,或る意味,ジャパメタのルーツの一つではないでしょうか.*1
そして,この「宇宙船地球号」のリリースにより,バンドの音楽性の相違が決定的となり,ほどなくレイジーは解散することになります.
その後の活動はご存知の通りで,影山はソロ活動の後にアニメソング系の活動がメインとなり,高崎・樋口は「LOUDNESS」の活動へと進み,樋口さんは昨年11月に癌で死去されましたね.ご冥福をお祈りします・・・.田中(Bss.)と井上(Key.)はポップス路線へと進み,井上は音楽プロデューサーへ.田中さんは一昨年 心不全で死去されております・・・.
ちなみに,レイジーって一般には「赤頭巾ちゃん御用心」という曲が有名なせいでアイドルポップバンドとして認知されてますけど,これは生活するために事務所に強制されてたために,本人達はすごく嫌で仕方なかったみたいですね.影山もレイジーの活動としては歌いたくないって言ってるし,ギターの高崎も 1998年のレイジー再結成の際には,その条件に「この曲は演奏しない」ことを入れてるのだそうです.
なんかレイジーの話ばっかりになってしまいましたが,「I'm in You」にはレイジー時代の曲も入ってたり,レイジー解散後に田中・井上・影山で結成してたバンド AIRBLANCAの曲も入ってたりして,なかなか良かったです.それに,名曲「夢光年」*2がアコギで入ってるのはポイント高いです.これだけのアルバムが作れるのだから,影山ヒロノブもアニメタイアップに頼らすに,またちゃんと音楽やれば良いのになー.
宇宙船地球号

宇宙船地球号

*1:たぶん,LOUDNESSのボーカルが影山だったらこんな感じなんでしょうね.(笑)

*2:作詞:阿久悠/作曲:鈴木キサブローというのが素晴らしい