ダークナイト

あのヒース・レジャーによるジョーカー役の怪演をどうしても見たくて DVDをポチッとな.

ダークナイト 特別版 [DVD]

ダークナイト 特別版 [DVD]

ムチャクチャ面白かった.最近のアメコミヒーロー映画は「影のあるヒーロー」が主流になっていて,まさに仮面ライダーとかデビルマンとかの影響が色濃く現れてるわけですが,本作におけるバットマン像もまさにその典型です.はっきりいって超好み.前作「バットマン ビギンズ」もぜひ見たい.
今回の映画の中で,バットマンスーツやバットモービル(まるで装甲車)などバットマンの活動のための技術・資金の出所が,ブルース・ウェイン財団の軍事R&D部門の技術転用だったり,財団の裏金だったりすることが明らかになってます.(ブルースにとっての)正義のために倫理に反する活動をしている矛盾ゆえに「同志」は決して得られない,孤独な戦いにならざるを得ないバットマンの宿命が見所かなぁ.クリスチャン・ベールの演技は非常に良かったし,脚本もとても良かった.
敵役のジョーカー(ヒース・レジャー)については,もう言うことないでしょう.残虐で凶悪で最狂な,まさに完璧なジョーカー!! もっと彼のジョーカーを見たかったのですが,残念ながら本作が彼の遺作となってしまいました.バットマンによるジョーカーの尋問シーンは緊張感あふれる最高の出来栄えだっただけに惜しい.ぜひ彼のジョーカーにはアカデミーを獲ってほしいです.
ちなみにこの映画,世界では 9億ドル以上の大ヒットなのに,日本国内の興行収入ではたったの 17億円でした.アメコミ映画は日本では(というよりもアメリカ以外では)流行らないのかなぁ.面白いのにね.