TOKYOエンデューロ2008 X'mas Edition 土曜日の部

東京エンデューロ2008 X'mas Editionの土曜日の部に出場しました.男女混合 4hクラスです.天候も良く気温も程よい寒さ,参加者数も 800人程度と,エンジョイレースとしてはサイコーのコンディションでした.天候が崩れた日曜日の部の皆様は申し訳ないくらい・・・.
HOT STAFFからは 2チームの参加(チーム HOT STAFF,チーム HOT STAFF 2).TOKは嫁と一緒に「チーム HOT STAFF」で走りました.我がチームの成績はクラス 6位,友軍のチーム HOT STAFF 2はなんと3位入賞! ポディウムです.打ち上げにて友軍がゲットした商品(シャンパン)をおすそ分けして頂いて,非常にありがとうございました.
ファンライド・カネシロ編集長ともご挨拶(ついでに嫁をご紹介),来年はまたライバルとして JCRCとかオキナワとかで揉んで下さい.
(レース詳細は「続きを読む」から.さくっと風味です)
本日の会場は立川の昭和記念公園.公園外周のメンテナンス道路を使ってのレースです.とっても近いので 8時半くらいにゆるゆる集まってから移動して,特に混乱も無く会場到着・全員集合・参加受付・・・とこなしました.
10時半にローリングスタート.集団走行に慣れてない人が多くて,集団は超怖い.こないだの雨のオキナワよりも怖い!!(笑) さっさと集団前方に上がってとりあえず一息つく.オープン参加のプロ&実業団が前方を引いてるので,ありがたく後ろについて走る.集団のペースはそんなに速くないので(ひらすら引いてもらっているし),2週目・3週目と超楽ショー.でも,罠は最後のピット前のダートシケインでした.周り選手の無茶な斜行の嵐にあれれーっと止まってしまい,そこからの最加速で中切れに巻き込まれた!! やっちゃった!! 周りに頼りになりそうな面子は皆無で,慌てて単独で追走にかかるけどもうアウトっぽい.半周くらい追いかけたけどわずかに届かず,千切れちゃいました.ichicoさんはうまく集団に乗っているみたいです.さすが・・・!!
「遠慮せずに先頭のオープン参加の皆様のローテに混ぜてもらって先頭で走ってたら良かったなぁ〜」と思っても後の祭り,After Festivalです.来年は気をつけよう.
とりあえず先頭集団からの差が最低限になるように上げて走って 5周回でピットイン.第2走者の doublemさんにスイッチ.ごめんなさい!!
ここからしばらくは応援です.doublemさんは後の話だとクリートがうまくはまらず平ペダル状態での走りで消化不良だった模様,ペースが上げられなかったみたいです.続いて ななちゃんにスイッチ.マイペースで走ってて顔は笑ってました.・・・でも彼女の笑ってる顔は追い込んでタガが外れてるときで,かなりキツカッタとか(笑).後半は集団にうまくくっついて走ってました.そしてピナレロカーボンな manamboさん,ディープリム効果で結構なペースで走っておられます.気温も上がって良い感じです.
んで,ラスト1時間くらいでアンカーの大役を仰せつかりました.我がチームは現在 13位? そして友軍はなんと 3位! これは負けてられません,燃える展開!!(笑) バトンタッチ前に通過した集団(梅丹本舗-GDR 中島選手トレイン)にキヨモトさんがいたのは確認してたので,ピットから出たら速攻で全開モードで走り,2/3周くらいで集団のおケツに喰いつく.またシケインで中切られると嫌なのでひょいひょい避けながら集団を上がって(縦伸びしてたので上がりやすかった),ピットを通過する頃にはほぼ集団前方に位置取りできた.
先頭固定で引いている中島選手は接待モード,集団をまとめるために登り区間で落として下りで上げる走り方をされています.力の使い方に無駄が無く,まさに力を使わずにアベレージが速い走り方.ペダリングも綺麗でとっても勉強になります.なんどかこの集団から抜け出そうと登りで抜けてみましたが,下りの集団効果で追いつかれちゃう感じで厳しい感じ.あきらめてしばらく中島選手とランデブー走行させていただき,お勉強させていただきました.
しかし既に残り時間は 30分くらい.HOT STAFF2までの順位を詰めるためには TTモードで走ってもっと集団の速度を上げたいところ.中島選手とお喋りして,申し訳ないですが切り離していただいて TOKが先頭固定で集団のスピードを上げさせて頂く.集団の面子は Team Soulとナルシマな人が走れそうかな.回していきましょう! と声をかけて 35km/h〜43km/hくらいでペースを固定.僕がメインで引いて,ところどころ速度が落ちそうなところで休ませて貰うという感じでローテーション.かなり助かりました.
結局,HOT STAFFのゴール時の順位は 6位.HOT STAFF2は 3位!! むむー,HOT STAFF2には届きませんでした(後から聞いた話だと,1分くらいの差では?とのこと).
HOT STAFF2の表彰式を大盛り上がりで楽しんでピットに引き返すところで,梅丹・GDRの中島選手から声をかけて頂きました! 一緒に走ったのを覚えていてくれたみたいです.ちょっとお話し&握手までしていただき記念撮影にも応じて頂きました.すっごい良い人でした.これからは(笑)ファンとして応援させて頂きます.
・・・中島選手と撮影してたら,なぜか HOTメンバがなだれ込んできて,僕は押し出され(笑),なし崩し的に全員で記念撮影(笑).中島選手は新城選手も呼んでくれて,嫁が両選手に囲まれての記念撮影(いいなー)&みんな揃って記念撮影.ありがとうございます.>中島選手&新城選手(梅丹本舗-GDR
 
楽しい気分で会場を引き上げ,夜は国分寺のカフェバーで打ち上げ&シャンパンファイト(これはウソ),盛りだくさんで大変楽しい一日になりました.また来年やりましょう!!>HOTな皆様
以下,機材的なメモ.

  • 機材的には BH&105で十分でした.
  • 余り物パーツ故に 12-27のワイドレシオでギアが合わず辛かったけど・・・.
  • ピット周辺は粘土質な土なので,ペダルを SPDにしておいたのは非常にグッドでした(TIMEな人は土が詰まってハマらないトラブル多発)
  • シマノ完成車ホイール(R500の一つ下)は流石に重かった.じんわり登る区間が辛い.集団の中では問題ない.
  • ヘアピンは1箇所(ピット前ダート)でここはスピード落ちるので,タイヤのグリップはツアラーでも問題なかった.問題は重さだけ.(w