CSCの次期サブスポンサー倒産

リース監督率いる Team CSCの後受けチーム「サクソバンク・IT Factory」のスポンサーが倒産.ついに金融不況はここまできたか・・・と思ったら,倒産したのはサクソバンクじゃなくてサブスポンサーの IT Factoryの方だった.

サクソバンクは単独スポンサーは避けたいようなので,急遽新しいサブスポンサーを探してこないとチーム存続が危ない模様.リース監督も CSCの選手も大変です.2008年はあんなに頑張ったのにねぇ・・・.(次のスポンサーが見つかるまで CSCが暫定的にサブスポンサーになるとかいうウルトラCは有り得ないんでしょうか??)
実は IT Factoryの倒産の状況がちょっと深刻そうです.主要経営陣の 1人 Stein Baggerが奥さんと一緒に休暇先のドバイから失踪しちゃった!というのもスキャンダラスですが,そんなもんじゃ済まされない深刻さ.そもそも IT Factoryというのはデンマークのソフトウェア会社なのですが,会計上いろいろ悪さをして黒字状態に見せかけてた(いわゆる粉飾決算)だったことが発覚しての倒産宣告.最新の会計報告では「4億クローネ(!!)の利益」と報告されてたこともあって,デンマークのメディアでは(ペーパー・Web問わず)ちょっとした祭りみたいです.日本で言うと ライブドア・ショック祭りに近いのかなぁ.
「なんでリース監督はこんな会社に騙されちゃったの?」なんて意見もあるでしょうが,この報告書の外部監査をした監査法人・会計関係者はもちろん,ドロンした Stein Baggerは「2008年 経営者大賞」みたいな表彰もされてたみたいで(苦笑),金融のプロを含めて雁首そろえて騙されてたみたいです.なのでリース監督を攻めるのはあまりに可哀想・・・.というかこれに関連した会計監査業界の人は,信用を全部失って頭が痛いんじゃないでしょうか・・・.