EXILIMケータイ第2弾「W63CA」登場!・・・ですがー

今度の au秋冬モデルシーズンに,予想通り EXILIMケータイ第2弾「W63CA」が登場するみたいです.新しいモノ好きの TOKならば,もちろん速攻で機種変!といきたいところですが,実は様子見してるところ.

  • auの新しいソフトウェアプラットフォーム「KCP+」の枯れ具合が不明
  • カメラ機能のメモリ保存速度って向上してるの??

ってなところが気になってるのです.
僕がケータイに求めてるのは「普通に(スナップショット用)デジカメとして使えるケータイ」なので,(1)動作は安定してて欲しいし,(2)そこそこ綺麗に撮れて(3)軽快に動作するカメラ機能を重視してます.今使っている W53CAは(1)(2)については満足してますが,(3)がメモリへの写真保存が遅まってるあたりが不満.ここが改善されない限り,いくら画像が綺麗になっても食指が動かないな〜.
んで,多分 (3)のところって,汎用プロセッサでカメラ機能も画像保存周りも全部こなしてる(かつ,省電力も頑張らなくてはいけない)今のケータイではかなり厳しい要求なのだと思います.きっと W63CAではそこまでの技術革新は期待できない・・・.
でも,ISO 1600相当の高感度モードは期待してます.あとは「連写機能」がどんなものなのか・・・ですね.ひょっとしたら,高速なメモリキャッシュに何枚か記録できるのかもしれないし.(単純に何枚か連続でシャッターを切るだけならガッカリですが)
そんなわけで,とりあえず「様子見」です.スペックを見る限りおそらく「戦略機種」でしょうから,半年もたてばそれなりの値下がりも期待できるでしょう.(w