「ビバ・イル・チクリッシモ!(2冊セット) 完全限定版」購入〜

やたらと高い本なのですが,自転車普及に向けた上納金と思って Amazonにて購入しておきました.(笑)

ビバ・イル・チクリッシモ!(2冊セット) 完全限定版

ビバ・イル・チクリッシモ!(2冊セット) 完全限定版

この本はアニメーション業界の重鎮である大友・寺田両氏による自転車の魅力を伝える「啓蒙本」・・・ということになっています.はっきり言って違います.自転車を知らない人に自転車の魅力を伝える本ではありません.(笑) この本は,「業界屈指の自転車馬鹿が,自転車に対する自身の想いのたけを,心の思うががままに叫んだ本」なのです.
収録された絵画,コラム,写真,すべてが両氏の才能に満ち溢れた素晴らしいものなのですが,しかしこれらは全て,彼らの自転車への情熱を発散する「一手段」に過ぎないのです.この本を読んだ(現時点で自転車に興味を持たない)世の中の多くの人々は,彼らの自転車に対するイッちゃった情熱(熱情?)に対し,魅力を啓蒙される暇すら与えられず,置いてけぼりにされることでしょう.(まさに「千切られる」のです.)
しかしながら世の中の一握りの人々,すなわち彼らの同志,すなわち我ら自転車馬鹿は,我らの想いを代弁した彼らの作品に触れ,快哉の声を上げるのです.プロツアー選手の肉体美あふれるイラスト達,日々の自転車生活コラムへの共感,K坂さんのTTバイク(笑),そう! これが自転車の魔力に魅入られた人々の成れの果てなのだ!!
ああ素晴らしかな,自転車たち
ああ素晴らしかな,ジロ・デ・イターリア&サイクルロードレース
自転車馬鹿よ,永遠なれ!!