Mt.鳥海バイシクルクラシック(初日)

今年はチャンピオンクラスでの出走です.
レース初日は 8kmの個人タイムトライアル.記録は 12:27でクラス15位(出走24名)でした.昨年の 13:02という記録からはおよそ 30秒ものタイムアップですが,11分台に入れたいな〜という欲も出てしまいましたよ.(笑)
(詳細は「続きを読む」から)

移動

朝4時前にお店の近くのセブンイレブンに集合して 4時過ぎには出発.東北道〜古川I.C.〜R47〜鳴子温泉〜R108〜矢島町と,快調なドライビングで 11時半には会場近くの宿泊場所,伊豆温泉に到着.今年もお世話になります.

初日レース(個人TT)準備

わらわらと自転車を組み立てた後,食事はいつもの蕎麦屋で,前回食べたら胃もたれして大失敗した野菜天丼は避けて,素直に「かけ蕎麦(冷)」を食す.チャンピオンクラスの出走は遅く 16時03分.着替えたりして宿で出走準備した後,TTコース近くの上り坂を 20分くらいぐるぐる往復してアップしておく.
実は今日が TIME VXRS Ulteam WSのレースデビュー日だったりします.(w おまけに,イシダさんに借りたエアロワンピースを着てみたりして,少しコスプレしてしまいました.(w

レース模様

鳥海の個人TTでのお立ち台スタートは,毎度ながら緊張してしまいます.そのせいか,スタート時に上手くギアがかけれず失敗気味のスタート.
距離 8kmで結構なアップダウンがあるコースで,レースタイムは 12〜13分くらいを想定すると,平坦TTのようにイケイケで突っ込むのはヤバイ.入りはかなり抑え目に入って(それでも向かい風の強さに泣きました),後半までタレずに走りきることを目標にした.
エアロワンピの効果は,体感的には結構あった.前傾姿勢でぴったりフィットの立体裁断なので,風でばたつくことがなく脚も動かしやすい.とてもキモチヨク走れました.
折り返し点で Uターンして程なく,モンテロに乗った K坂さんが下ってくる.速い! ヤバイ!(笑) 頑張って,前方の 1人を捕まえて抜き去り,52-12Tを回しきってペースを上げて,後方からの走者ともそんなに差が詰まることもなくフィニッシュ.
記録は 12分27秒でチャンピオンクラス 15位.男子Cで出場してたら優勝だったので少しもったいなかったかも.(笑)

TTは村山さんが1位,高岡さんが 2位,Adamさんが 3位.僕よりも 1分くらい速いです・・・!!
HOT STAFFメンバでは,S口さんが 12分35秒で 3位入賞でした.すげー.

レース後

伊豆温泉に戻ってお風呂でさっぱりして(今年の伊豆温泉のお風呂はこれまでで最高に熱くて湯船に入れませんでした(笑)),お食事タイム.伊豆温泉のご飯はおいしいのです.明日のヒルクライムの準備をして,10時過ぎには就寝.
美ヶ原が中止だったため,鳥海は実質 Mt.富士HC に続くヒルクライムレース2戦目.調子の程は良くわかりませんが,富士からの練習の成果が出てくれればよいなと思います.また,国内トップレベルのヒルクライマーと一緒に走れるチャンスでもある.彼らの走りをしっかり見て,何か掴めればよいなと思います.