太陽に続くレース「CYCLE TO THE SUN」

ハワイ マウイ島の海抜 0mスタート〜58km・3000m UPの超弩級ヒルクライム「CYCLE TO THE SUN」の今年のエントリーが始まったみたいです.

平均斜度は富士HCくらいのようですが,瞬間的に 12%〜14%くらいの勾配もあるうえに,とにかく長い(58km!)コースなので,とんでもなくハードなレースみたいです.富士HCを2回半くらい登れるコースというわけで,変態度合いよくわかります.脚切り時間が 6時間半というのも納得です.ちなみに,リザルトによれば去年の優勝者は 2時間47分でフィニッシュしてます(これまた尋常じゃないペース!!).

ホノルルセンチュリーライドよりも楽しそうなイベントなので,きっと日本から参加する物好きが増えてくるんじゃないかな?
(ちなみに,レース後のゴール地点からの下りは危ないので自走ダウンヒル禁止だそうです.ちょっと残念ですが,カーボンホイールだと下りまでにブレーキが溶けてなくなっちゃうかも!? トランポでバイクを輸送してくれるようですよ.)