「桜姫」近藤史恵

2008年 本屋大賞 2位を獲得した「サクリファイス」の次に刊行された文庫小説を読了.

桜姫 (角川文庫)

桜姫 (角川文庫)

サクリファイス」を読んだときも感じたのですが,この人の「趣味の対象物に対するオタク的探求っぷり&洞察力」は凄いですね.題材の特性を十分に理解したうえで,それが生かせるストーリーを組み上げるのが最大の特徴だと思います.(だから,この小説を読むと歌舞伎に興味が沸くし,サクリファイスを読むと自転車に興味が沸くのだと思います.)
ミステリーとしては(サクリファイスと同じく)シンプルな構成で,素直にストーリーを楽しめました.2作続けて楽しめたので,この人の力量はブラフではなくホンモノなんだろうなと思います.しかし,ちょっとページ数が少なすぎたかな?(もしくは登場人物が魅力的すぎた) 脇役のストーリーが面白くて本筋を掘り下げ切れなかった感があり,あれ,もう御終い!? と思ってしまいました.本当に面白いだけに,もう少しページ数を増やして本筋ストーリーを追いかけても良かったと思います.ホント,連作にしても良いくらい.惜しい.