秋田旅行・最終日


角館の武家屋敷通りをお花見サイクリング.まさか GWに満開の桜をお花見できるとは思いませんでした.風が強くて散り始めの桜の花吹雪になってしまいましたが,それはそれは見事な風景でしたよ.そんなに寒くも無く,サイクリングには丁度良い気候でした.

  • 混雑する角館市街地には車で入らず,郊外に停めて自転車で進入.
  • 角館は今がまさに満開.さすが北国.
  • 特に河川敷の桜並木は2kmも続く見事なモノでした.日本一の長さだそうです.
  • でも,そもそも人口が少ないからかお花見している人は少なく,河川敷の芝生はガラガラです.井の頭公園の惨状と比べると,まさに天国!!
  • 武家屋敷は綺麗でしたが,写真で見た冬の武家屋敷の方が赴きがあって良かったな〜.
  • 屋台で食べた「みそたんぽ」に「猪の串焼き」は大変おいしゅうございました.
  • 食べてる最中に,屋台の兄ちゃんにやたらと自転車について話し掛けられる.やっぱりタイヤの細さにびっくりするみたいで,カーボンとかどうとかはどうでもいいみたい.

昼間はしっかり遊んで,バビューンと新幹線で深夜には東京着.楽しいGW前半になりましたよ.