秋田旅行・2日目

2日目は鳥海山を走ってきました.気温はとても高く,半袖ジャージでもいいくらい.快適サイクリングを楽しむことができました.この季節の東北は,自転車のりにはとてもお薦めかも!?

  • 車に自転車を積み込んで鳥海山麓まで移動.
  • 仁賀保駅前から土田牧場へと登るコースをロードでサイクリング.開通して間もない道路は路面状態が良く,斜度も富士山スバルライン+αくらいで,とっても快適.
  • 物足りないので,途中で 1kmほど旧道にそれて走ってみる.11〜13%程度の適度な激っぷりで楽しかったです.
  • ほどなく土田牧場に到着.もちろんソフトクリームを頂く.Mt.鳥海バイシクルクラシックでは花立牧場のが御馴染みですが,土田牧場の方が美味しいですね.
  • 続けて土田牧場〜ひばり荘展望台の尾根沿いコースも走ろうと思いましたが,激烈な強風で危険まっており,ここで終了.
  • 鳥海ブルーラインは車で移動.十数キロの結構な斜度の登りが延々と続く,素敵な道でした.今度はロードで登りたいな〜!!
  • ここの残雪が凄い.道路は完璧に除雪されているため,3m以上の積雪の間を抜けていく形.スキー板を担いで山スキー登山をしている人も見かけました.


〆は秋田の温泉にも入って満喫の一日.極楽でございました.