OVER DRIVE(オーバードライヴ)

ついに自転車レース(ロードレース)を題材にした TVアニメが“地上波(!!)”で始まるということで,わざわざ HDDレコーダーに録画して見てみました.(社会人に 26時の深夜枠なんて無理です.)
「・・・並の遥か下」(ボソッッ)
な出来でした.残念です.
もちろん,毎週のテレビアニメなわけですから,自転車の作画は「茄子 アンダルシアの夏」レベルなんか期待していないのですが,そういう作画レベル以前の問題.変速機側を下にして自転車を横にしているのも気になりましたが,それも許そう.ツールの総合1位をひた走る(未来の)主人公のペダリングがママチャリ並の低ケイデンスなのも気にしません.でもでも,「うおぉぉぉっっ,ロードレーサーかっちょええーー!!」ってなるシーンが 1回も出てこないのだけは,残念でタマラナイのです.
こういうマイナースポーツを題材にした作品って,(別にアニメとか限らず)初っ端でいかに「自転車って奴はカッコいい!!」というハッタリをかますかが最重要だと思うのです.(動かすのが大変ならば,止め絵でもいい.) それさえ出来てれば,後はなんとでもなると思うんですよねー.
まぁ,原作がナニぶんにもアレなので,仕方のないところではありますが.(笑)