PMP資格試験

合格しました。得点は合否ラインにスレスレでしたけど、受かったモン勝ちです。(笑
資格取得にかけたコストは、事前研修35時間に8万円くらい。受験料に(為替レートによりますが)8万円くらい。合計15〜6万円くらいかな。無駄にならなくて良かったよ!
でも、PMPって資格を維持するのにも、研修やセミナー参加でポイント稼がないといけなくて、結構なランニングコストがかかるのよね。ホントに上手い資格ビジネスのモデルですわ。
興味ある方は、受験手続きとか勉強のコツとか、アドバイスしますよ。(確か、ちゃっくは「受験したい」って言ってたよね。)

学習期間

PMIに認定された教育機関による 35時間の研修(受験資格を得るための義務)を受けた以外は,通勤時間に問題集を解いていただけ.研修終了時点で正答率65〜70%くらいで,それから問題集で 1ヶ月くらい勉強していました.およその合否目安が正答率 70%程度らしく,1ヶ月勉強すると 10%くらい向上する・・・というのが定説のようです.

使った参考書

PMP試験実戦問題

PMP試験実戦問題

 知識を覚えるための問題集.これを繰り返して実施し,正答率が90%近くなるまで覚えました.
PMBOK問題集 PMBOKガイド第3版対応 Q & As FOR THE PMBOK GUIDE Third Edition

PMBOK問題集 PMBOKガイド第3版対応 Q & As FOR THE PMBOK GUIDE Third Edition

 実際の試験での問題形式はこちらに近い.質問形式に慣れる意味でやっておいた方が良いかも.

受験の際のコツとか

  • 試験はPC端末を使った形式で独特.びっくりしないように慣れたほうが良い
  • 試験時間は 4時間と長丁場.集中力が切れたら10分くらいコーヒー休憩して切り替えた方がいい.
  • PMP試験は,PMBOKの知識だけでなくその知識に基づく状況判断力を問う試験.もしも近くに PMP資格者がいるなら,普段から PMBOK的な考え方の議論をしておくと勉強になると思う.