オーレーオレオレオレー

実家の母より,最近の面白出来事をつづったメールが来た.こんな電話があったらしい.
(電話)「もしもし,ヒロノリじゃが.ヒロノリ ヒロノリ」
(母)「誰? ヒロノリなんていませんけど.」
(電話)「あ”!」 (・・・ツー・ツー・ツー)
どうやらオレオレ詐欺だったらしいのだが,さすがに今時「オレ,オレ」だと騙されないかもと思い,どこかで入手した僕の名前を言おうと頑張ってみちゃた模様.でも残念ながら,僕の名前って読みが難しいんですよね〜.なにしろ,今まで一発で読めた人って 2〜3人しかいくて,しかもたまたま同じ漢字の同じ読みの人が知り合いにいただけというくらいの難易度.詐欺師ふぜいが TOKの名前を騙ろうなんざ,100年早いというわけか.うん.
でも,どこから入手した名簿なんでしょうね.名前を読み間違えたということは振り仮名がついてない名簿なのでしょう.ということはカードとか入会証のような振り仮名付きの名簿じゃないってこと.しかも実家の電話番号ですから,学生の頃に作成された名簿のハズなんですよね.やはり,高校か大学の同窓会名簿あたりが怪しいのかな.
年の瀬も迫りつつある今日この頃.皆さんもくれぐれもお気をつけを.