モチ上がり気味

TOK2006-11-21

いつものお店の久々の呑み友達との会話.絵画を生業とする彼の,今年一番の大仕事(絵)を達成して,次に向かっての弾込めを始めている話を聴いて,また来年に向けてのモチベーションが上がってきた.自転車に乗りたくなってきた.木曜日は午前中は天気が持つ可能性は高いから,番長練で柳沢越えに行こう.
そういえば,先週にイシダさんのお店でおきなわの自転車と機材を回収したので,ポラールも自宅に戻ってきたのだ.ポラールはレース時のモニタリングにしか使ってなくて,あまり後からデータを見直すことは無い.それでも今回のおきなわはサマリーだけでも見たかったのです.
最高心拍は 193bpm.平均心拍は 171bpm.*1 これまでの練習での値をみても,自分は高心拍域を持続できるタイプだと思うので,この数値はまずまず予想の範囲内だった.ほんとは勝負どころで 195bpmくらいまでキッチリ追い込む走りができてないと駄目なんでしょうね.まだまだ修行が足りないです.
平均速度は 34.5km/h.これは大会リザルトの公式値と同じでした.で,最高速度は・・・ 102km/h!? ありえねー!!(笑)
おそらく,辺土岬あたりで 50km/hくらいで集団で走ってたときに,周囲の誰かのポラールと混線して信号を 2度拾いしてしまったのでしょう.ホントの最高速は,奥の手前の下りで 75〜80km/hくらいを見た記憶があるので,多分そのくらいだと思います.
カロリー消費は 2700Kcal程度.峠を何本も越える番長練の方がトータル的にはよっぽど高強度ですね.おきなわの場合,太く短く超高強度な運動をインターバル的にしているのだと思います.筋肉へのダメージが半端じゃないのです.自転車の肉体疲労を 1週間以上引きずったのは久しぶりですわ.
そんな感じで体調も戻ってきたので,いよいよ冬季練を始動しましょうかね.今週末も土曜日はスクールで練習できないので,木曜日と日曜日に可能な限り乗ろうと思いますです.はい.

*1:ちなみに,コレまで記録した心拍の最高記録はフットサルで 198bpmだから,真の限界心拍は 200ちょいだと思います.