おきなわ直前 HOT朝練

おきなわ直前ということで,土曜日までに BHはメンテして洗車もしてバッチリな状態(たぶん).今日の夕方には箱詰めして沖縄に送るということで,今日の練習で何かあったらタイミング的にも間に合わないのです.そんなわけで今日の練習は GAAP(街乗り用小径車)で出撃することに決定.金曜日の練習で筋肉痛になった左フクラハギに無理をさせたくないので,今日は HOT朝練一本でクルクル回して練習することにしました.
久しぶりの GAAPでの練習なので,使うボトルを間違えたり(大きなボトルは GAAPのフレームサイズ上入らない)とかシューズを間違えたり(GAAPは TIMEじゃなくて SPDなのです)して手間取ってしまったので,自宅出発はちょっと遅めの 7時半くらい.乗り出した瞬間に「うわ,小径車って前に進まねー! 集合時間がやばいかも」と思いつつも気を取り直して五日市街道にフラフラーっと.五日市街道に出てすぐに,自走で HOT朝錬に集合中のたけっちさんにキャプチャーされました.たけっちさんの鬼引きで,30km/h Overで巡航.Gaapでこの巡航速度はかなり拷問で,集合場所の払沢の滝駐車場に転がり込んだときには完全にヘロヘロ.もう今日の練習は終わりで良いデスよーーー!!
今日の HOT朝練は大勢いらっしゃる.おきなわサイクリング組は サイクリングジャージを着込んで準備万端.気合が入っています!*1 レース組はイシダさんの朝練未出走でのダッヂお昼寝(仕事疲れ),TOKの小径車での練習と,あまり気合が入っていないです.(汗 
スタートして恒例のたけっちさんのロケットスタート.お付き合いしたいところですが,Gaapではあのスピードには対応できません.K.Araiさん・セキグチさんあたりが引く集団にくっついてヘロヘロと登ります.勾配の上がるところで負荷を上げて集団からの離脱を試みますが,その後の下り&平坦区間Gaap君は失速して集団最後尾まで下がる・・・という悪循環の繰り返し.BHだと休める区間GAAPだと全力で漕がないといけないので,とっても辛いです・・・.それでも上川乗の交差点からの激坂区間で集団を振り落とすことに成功.やった!!と思ったら,山小屋過ぎの下り区間でカイタさんにタケコシ君がやっぱり追いついて,追い越していきました.普通に下りのメーター速度で BH比で 10km/hくらい遅いもんなー.駄目じゃん.
まだまだこの先の人里の激坂区間,数馬の激坂区間でリカバーできるはず.なにしろ小径車って安定性が悪いのでダンシングが絶望的に出来ない.無理についていこうとしても悪戯に体力を消耗するだけなのです.ギアを落として地味にクルクル回しながらちょっとずつ前方を捉え,人里でカイタさんを振り切り,数馬の湯の手前の激坂区間タケコシ君もパス.よし,予定通り!!
・・・と思ったら甘かった.
数馬の平坦・下り区間Gaapは失速.ここぞとアタックをかけたタケコシ君にあっという間に置いて行かれます.この区間でつけられた差は相当なもので,さすがにロングに強いタケコシ君.終盤も速い!! 数馬の湯の後の激坂で追いつけるとは思いますが,たぶんそこでこちらも脚を使い切っちゃうだろうなーっと直感しますが,それはそれとして追いつかないと話にならない.うりゃうりゃっと登ってかなり追いついた!!ってところで,最後のゲート前の直線のところでタケコシ君がラストスパート!! こっちも踏んでいきますが追いつけない〜!!(泣) 最後の最後で大差をつけられて,30秒以上の差でゲートにゴールしました*2
鬼もがきしてグロッキーなタケコシ君はゲートで休んでから上るとのことなので,カイタさんを待ってから,お先して都民の森までクルクルと上る.車輪径の小さな小径車は,クルクル回しやすくてゲートからの登りも楽チンですね.遅いけど.最後はカイタさんの鬼追撃にヒヤヒヤしながらも,一車身差くらいでなんとか先着.あー,気持ち悪い.
それにしても Gaapがこんなに遅い自転車なんて思わなかった.昔は,よくこんなので毎週奥多摩を登ってたな〜って,われながらあきれてしまいますよ.とにかく気を抜くと失速するので,常に高ケイデンスを維持しなければいけない点.小径故の安定性の低さからダンシングができないので,基本はシッティングでクルクル回す必要がある点.車重が BHよりも 5kg以上重たい点.ある意味ではいい練習になる自転車です.「今日の練習は HOT朝練 一本だけ!」って日は Gaapで練習するのは結構アリなのかも・・・!?
下りもなんかヒートアップしました.HOT STAFFの朝練の下りの場合,下り区間は安全第一でジェントルに*3.登り返しのところでアタック合戦!というのが定石です.登りでは小径車の車輪の小ささを生かして先頭に出れるのですが,平坦から下りになると失速してしまうので最後尾まで下がる・・・の繰り返し.天然のインターバルトレーニング状態で,ヘロヘロになってちとせ屋前に到着.おぼろ豆腐が美味かった!!
帰りは自走隊を結成して帰着.人数も多かったので(6〜7名),加減速ゆったりめで 30km/h〜33km/hくらいの巡航でチンタラはしってみましたが,もうちょっと上げ目でよろしかったでしょうか? 僕的には L.S.Dペースで非常に快適サイクリングだったのですが.帰ってサプリメントを飲んで,お風呂でしっかりマッサージをして・・・で,30分くらい気絶.不慣れな小径車のロング練習で,結構な疲れっぷりだったみたいです.これで番長練すると確実に死ぬな・・・.
夕方に BHと沖縄荷物を持って,来週のツール・ド・おきなわに向けた梱包作業を実施.忙しいイシダさんのせめてものお手伝いに,自分の自転車の梱包が済んだら,メンバーのダンボールを出したり,お店の梱包ゴミ掃除をしたりしつつ,めまぐるしい一日は終了.去年と今年で自転車梱包方法も大体覚えたので,次回はもうすこし戦力になれると思います.おつかれさまでした.>皆様

*1:今日の練習でサイクリングジャージを着たということは,夕方の荷物梱包には洗濯が間に合わないから,おきなわに着て行くということ!?(笑)

*2:タケコシ君は,なんと43分台に突入らしい!!

*3:オートバイの単独事故をやってましたね.最近は多いです.