サイクルモード TOKYO 2006 (デローサとかくらいまで書きました)


イシダさんに招待券を頂いていたので,見に行ってきました.去年以上にすっげぇ混んでいましたが,特に今回のショーで初お披露目的な商品があるわけではないので,既に自転車を買っちゃっている(&今のところそれに満足している)TOKにとっては見るべきところは少なかったです.雑誌とかに載ってた気になる新商品を実際に自分の目で確かめられる(あわよくば,会場内の試乗コースで確認できる)イベントといったところ.
2007年モデルの自転車の話題はいろんなところで紹介されるでしょうから,気になるものだけちゃちゃっと見物してきました.
詳細は例によって「続きを読む」から・・・!
(徐々に更新中・・・.デローサとかくらいまで書きました.)

SRAMを触ってきました

GIANTのブースとPINAREROブースにお試し用のローラー台が設置され,実際にダブルタップレバーの変速を試してみることができました.お試し用のコンポーネントは「ライバル」の方.展示されてる「フォース」の方を試したかったのに・・・!

ダブルタップは,リアをトップ側に落とす操作(ギアを重くする方)は殆ど違和感なくて,直ぐに慣れます.逆に,ロー側に上げる操作はちょっと慣れがいる.深く押し込むとロー側に変速するのですが,適切に深く押し込んで 1段だけ上げる操作が意外に難しくて,押し込みすぎて 2〜3段変えちゃったりしてしまいました.まぁ,コレも慣れの範囲かもね.リア変速についてはこの程度で,初モノのロードコンポにしては結構良く出来てるかな.
逆に,フロント側はちょっと厳しいんじゃないの!?って印象.変速の反応が悪い〜! 試乗用のマシンのコンディションが悪いのかどうかはしらないですが,とにかくフロント変速の反応がルーズでした.こりゃシマノ105の方がスパスパ決まって気持ちいいですよ.
個人的には,SRAMライバルはちょっと(かなり)印象悪し.ぜひともフォースを試してみたいです!!

たぶん今回のショーのメインイベント.

デローサブースでイヴァン・バッソ君に会ってきました.わざわざイタリアから僕のために職場の近くまで来ていただいて,申し訳無いことです(違).バッソ君は思ったよりもいい奴で,ファンにおねだりされたサインは断らないで全て対応してます.数歩進むたびにサインをねだられるので,彼はなかなか前に進めない・・・!!(笑)

業界的にかなり濃ゆいメンバーでの記念写真・・・って,なんか某三鷹周りで見たことある顔が(笑).そこでなにやってるんですか!?(笑)

あと僕の後ろにいた知らないオジサン,恥ずかしいので,お願いですから僕に「誰,あの外人の兄ちゃん!? 有名な人??」って大声で聞かないで下さい(汗) 有名な人なのでしっかりチヤホヤしてやってください.日本に好印象を持って頂いて,来年のジャパンカップに来ていただかないといけないので.(爆)

ストライダ2007モデル

三角デザインのストライダ,ブレーキがドラムブレーキからディスクブレーキに変更されてました.ドラムは全然効かなかったし,ママチャリブレーキみたいに音も五月蝿かったから,良いことなんではないでしょうか.

サドル周り

セラ・イタリアのゲル系穴空きカーボンサドルと,アリオネのカーボンサドルが(お値段高いけど)面白そうでした.アリオネのカーボンサドルは表面にシリコンコーティングをしていて,見た目に反して意外にもかなり柔らかめな感触なんですね!! 台湾メーカーのプロロゴの着せ替えサドルも面白そう.シナリ系の快適サドルらしいです.

BHのTTバイク

Grobal Conceptエアロが出展.カコイイ!!

んで,なんかディレーラーが普通のカンパと違うんですよね.カンパの RECORDを塗りなおしているのかなぁ?? 昔からサイス(元)監督絡みのチームってマシンが普通じゃないセンスですよね.

悔しかったのが Global Concept G-1〜G-3のインテグラルシートポストの仕様変更!! Global Conceptはフレーム一体型のインテグラルシートポストの中にサドル高調整用の短いピラーが仕込まれているのですが,2007モデルからそれにもクリアが噴かれてピカピカになっていたのです.羨ましい!!
というわけで,このピラーだけ売ってください.(笑)

ヘルメット周り

僕の Giro ATMOSがボロボロになってきたので,メットもいろいろ見てきました.個人的に HOTジャージに合いそうだなぁ〜と思ったのをいくつかピックアップ.
Giroの LIVESTRONGモデルはまさに HOT STAFFジャージにピッタリですね!! これは欲しい.今のところの購入一番候補です.Giroは全般的に出展に気合が入っていて,いろんなカラーを出してました.Terryよりも女性向モデルに気合を入れてたんじゃないかなぁ.

Selevのエアロヘルメットもまさに HOTデザイン! タカフジさんが TTバイクを買った暁には,これもセットで購入して床の間に飾ってください.

あとは BELLの新しい奴が気になったくらい.BELLの新しいのは相当に造形に気合が入ってますね.髪の毛みたいに複雑です.

やっぱりカッコ良い SCAPIN

TOKがいつかは欲しいフレームといえば SCAPIN.カーボンモデルも展示されてましたが,SCAPINといえばやっぱりクロモリですよね〜.かっちょいいっす.

ロードも良いんですが,SCAPINの MTBフレームが展示されていて,これがまたカッコ良い! こんなに細身なハードテイルMTBって他に無いですよね!! MTB買うならやっぱり SCAPINですよねぇ・・・.:-)

ロードフレームとかも一応はチェック

ピナレロ・オペラのブースは花のあるモデルこそは無かったですが,腐ってもピナレロというか,やっぱりピナレロでした.ADUさんとか K.Araiさんが好きそうな,歯ごたえのありそうなフレームが多かったような気がします.ピンクのフラットバーロードは街乗り自転車に良いかも.籐の前カゴ付けたいです.

デローザは TITANIUMとか PROTOSは独特のオーラを出してましたが,IDOLが思いのほか普通・・・でした.カタログで見るともっとオーラがあるかなと思ったのですが,既存モデルの Tangoの方がオーラありましたね.新しいスチールフレームの PRIMAVATOはいつもの通りでキレイなフレームでしたが,デローザブース全体的に物足りなかった印象です.

サーベロは人気あった.P2カーボンフレームのタイヤとのツライチっぷりは相変わらず.落ち葉が挟まってロックするんじゃないかってくらいにギリギリの設計ですね.

リドレーのインテグラルシートポストのモデルもチェック.あとジャイアントのインテグラルシートポストもね.各社だいぶこなれてきたみたいで,シートポスト周辺がかなりスッキリしたデザインになっています.

GAAPのフロントフォークのリジット化計画

(そのうち書きます.)

小物類

2007年モデルでは自転車そのものに特に注目のものが無かった(ORBEAOrcaは気になったのだが,ORBEAサイクルモードに出展していなかったのです.)ので,ウェアやら小物やらを中心に見てました.ある意味,僕にとってのメインイベントなのです.
サイクルモードでは,ドロップハンドルのバーエンドキャップの出品が多かったような気がする.それも,特別な機能をもっているやつじゃなくて,ごくごく普通の奴でちょっとデザインや色の違うだけのもの.どうせなら 100個くらいのロットでデザイン指定で作れると面白いのにね.例えばサイクルハウスイシダマークのキャップとか.

工具類は特にめぼしいものはナシ.TOPEAKとかバイクラックメーカー(室内収納とか車のキャリアとか)のブースがあると良かったのにね〜.携帯工具には,スクエアデザインが良さげな奴とか,ちょっとメカメカしくてカッコいい奴とかありましたが,強烈な物欲には結びつきませんでした.

アパレル系で強烈に欲しかったのが,最近 一部で流行ってる Frog.シリーズのライトを作ってる会社のメッセンジャーバッグです.カタログで見てすごく欲しかったのですが実物も良さげ.TIMBUK2みたいに肩紐の付け根が少し空いているので防水性は高くないのですが,A4ノートもすっぽり入る緩衝材が標準装備だし,デザインもカッコいいし,自転車通勤用としてすごく魅力的.どうせ雨の日には自転車通勤なんてしないから,防水性よりもデザイン重視だもんね.

シューズもシマノが店舗で成型するセミオーダータイプのシューズの展示をしていたくらいで,特にはめぼしいものはなし.普通に DMTとか NWの新しいやつが欲しいなーとか思ってた程度です.今使っている TIMEシューズは TIMEそのものの展示が無かったし,Adidasもイシダさんとこにサイクロンシューズが山ほど入荷されてたので,まぁいいやと.