箱根に行ってきました

TOK2006-07-22

年休消化で金曜日に休みを取ったので,プチ温泉旅行に行ってきました.
金曜日にクルマで出立して,横浜町田I.C.から東名高速⇒厚木小田原道路経由で箱根へ.高速に乗るまではやたらと混雑してたけど,高速に乗ってしまえば快適ドライブ.あっというまに箱根に到着です.でも,金曜日の箱根はあいにくの雨.しかも豪雨.箱根ってアウトドアな観光名所ばかりで,天気が悪いととたんに見所が無くなるのね・・・.仕方が無いので千石原でラリック美術館を見物したり,温泉でまったりしたりして,早々に強羅の宿に移動.(この宿は綺麗で結構よかった.御飯も結構美味しかったし.)

今回初めて強羅に行ったのですが,それにしても激坂が多いですね.強羅の市街地(駅の直ぐ近く)で発見したのが「一番坂」(笑).まさに名前の通りで,某シャカリキのあの坂そのもの.キツイところで勾配20%超はあろうかという激坂が,一直線に 1km以上は続いてます.自転車を持っていけばよかったなぁ・・・!!
二日目はなんとか天気も曇りで持ちこたえたため,外回りをしてみました.大涌谷芦ノ湖などなど,ワンパターンの観光コース.典型的御のぼりさんコースって,そんなにキライじゃないんですよねー.

帰りも高速はガラガラで,意外にすんなり帰ってくることができました.一般道に降りてからは少し混みましたが,これは仕方が無いでしょう.
強羅の宿は良さそうだったので,HOT STAFFサイクリング合宿(箱根温泉道楽合宿??)の宿としてもいいかもしれませんねー.