ツール・ド・フランス2006 第15ステージ in HUB吉祥寺店

TOK2006-07-18

予告通り,HUB吉祥寺店に出撃して第15ステージを観戦してきました.HOT STAFFな面々もたくさん来ており,楽しく観戦することが出来ました.
イゾアール峠を越えてラルプ・デュエズの頂上ゴール!! これは燃えないわけにはいかないでしょう.
なんとか頑張って仕事を速く終わらせて,最初のほうから観戦するつもりだったのですが,仕事がなかなか終わらず,お店に到着したのは既に深夜時間帯.選手は既にラルプ・デュエズに上り始めています.完全に出遅れちゃったかなと思いましたが,どうやらレース前半は大した動きも無かったようで,丁度良いところに来た模様.
先頭にクネゴシュレックを含む集団が抜け出て,ランディスを含む追走集団が追う展開.マイヨジョーヌ集団はやや遅れてます.映像で見るラルプ・デュエズは噂に違わぬ激坂で,現にマイヨジョーヌ集団は足掻きながら登ってるくらいですし,チェーン外れで止まった選手が再発進できずに観客に推してもらっているくらいで,ホントにきつそう.でも,先頭集団と追走集団のペースを見てると,とても激坂には思えないくらい速い.ペダリングフォームも美しいんだよなぁ・・・!!(個人的には,ベッティーニのフォームが好みなんですけどね.)
去年のジャパンカップでサインをもらった身としてはクネゴを応援してたのですが,ラスト1kmでのシュレックのアタックが決まってシュレックのステージ優勝.クネゴは11秒遅れでの2位.惜しいなぁ・・・.クネゴはそろそろステージレースを狙うか,ワンデイレースを狙うかをはっきりさせたほうが良いような気がしてきた.
ランディスは予定通りのペースで走って,ボーナスタイムを加えてマイヨジョーヌを奪還.やっぱり今年のランディスは頭一つ抜けた強さがあるような気がします.明日の山岳もおそらく無難に走ってマイヨをキープすることでしょう.あとは TTをどれだけまとめられるかの勝負ですね.(クレーデンあたりの動きが気になりますね.)
おそらく次の勝負どころは,明日の第16ステージ.最後の登りゴールとなる山岳ステージなので,クライマーは勝負をかけてきますよね.そして土曜日の第19ステージの個人TT.起伏がかなり激しいので,意外にタイム差が出そうな気がしています.どちらかにはまた HUBに見に行きたいですねぇ・・・!!