靖国神社・みたままつり

TOK2006-07-13

ここのところ,朝顔市,ほおずき市となにやら祭りづいてます.祭りついでということで,靖国神社のみたままつりに行ってきました.
みたままつりってイマイチ知名度が低く,東京都区内のど真ん中で開催される割にはそれほど混雑していません.(とはいえ,3日間で 30万人くらいの人出らしいです.靖国神社は広いですからねー.) 参道は鎮魂の提灯でライトアップされていて,なかなか綺麗です.

提灯は企業や個人名が入っているものがほとんどなのですが,中には画家や書家などの著名人が寄せたものもあります.意外な名前を見かけたりしてなかなか面白い.力士が寄せているのは有名ですけど,俳優や歌手などの名前もちらほら.浅香光代とか,窪塚洋介とか・・・.窪塚のはなかなか DQN振りを発揮していて,アイタタタ・・・でした.(w

で,一番面白かったのは見世物小屋!! ダンス&マジックショーと,恐怖ヘビ女の2本立てのコンテンツ.歌とダンスとマジックショー(笑)も面白く,踊り子さんたちは結構可愛い.ハイジちゃん,萌えー.(笑)

ヘビ女はなかなか良い感じにキモかったです.(笑) 鼻から口に鎖を通して水入りバケツを持ち上げる超能力の持ち主.あと,ヘビを食べます.ヘビを食べるからヘビ女らしいですが,本日 16回目の公演(=16回ヘビを食べた)なのはさすがに辛そう・・・.あともう1回公演があるらしいです.(^^;