意外な競技が盛り上がる

TOK2006-02-19

スノーボード・クロスっていう競技の存在を全く知らなかったのですが,女子の決勝日を吉祥寺のハモニカキッチンのプラズマテレビで見てました.アルペンスキーの大回転みたいなコースを 4人同時で滑って一着がトーナメントを勝ち抜けるという競技スタイル.タイムアタック的な速さだけじゃなくて,コースの位置取りとかアタリの強さも必要・・・なようです.自転車でいうと,ちょうど BMXのショートトラック競技みたいな感じですね.テクニカルな競技な上にドラマチックなレース展開も多いから,日本でも競技したい!って人が出てくるんじゃないでしょうか.
その女子クロスの決勝,やってくれましたよ!!(笑) ぶっちぎりの独走でゴール前までやってきたジャコベリス選手(米国).勝利を確信して最後のジャンプスポットでトリックジャンプのパフォーマンスを決めたら,着地に失敗して転倒.後続のフリーデン選手(スイス)にスルリと抜かれて金メダルを逃してしまった.ああ,こりゃぁ末代まで語り継がれますねぇ・・・!!
ちなみに自転車な世界だと,ミラノ〜サンレモのレースでの,エリック・ツァベルががまさにこの状況でしたよね.ウィニングポーズを決めた瞬間にフレイレにアレアレ!?っと横から差されて負けてしまったあの事件.あれはプロツアーの1勝に過ぎなかったけど,女子クロスは 4年に1回のオリンピックの大舞台です.おマヌケ度指数も数十倍に違いないかと・・・.
あと,やはり燃えるのがカーリング!! 特に,女子のカナダ対日本はものすごく盛り上がった.対スウェーデン戦も負けちゃったけど,惜しかった.小野寺選手のスーパーショットの連発にはホント痺れましたよ.「氷上のチェス」と呼ばれるカーリングですが,ギャラリーの盛り上がり方を見るとむしろ「氷上のビリヤード」が適切じゃないかと思っています.ピンホールショットが決まった瞬間,気持ちぃー!!!