お正月の JSPORTS特番

TOK2006-01-06

今年の JSPORTSのお正月自転車番組は結構充実していた.正月三ヶ日に分けて「ツール・ド・フランス2005 総集編」と「サイエンス・オブ・アームストロング」を放送したのだ.特に「サイエンス〜」は前回の放送を見逃していたので,とても助かった.
2005年のツールは吉祥寺の HUBで HOTSTAFF観戦会をやったくらい盛り上がった(山岳ステージは面白かった)くらいで,総集編で振り返っても面白かったと思う.「サイエンス〜」は初見だったけど面白いね.あれを見ると,ツールでのディスカバリの強さは当然だと思った.勝つためのプロジェクトマネジメントが非常にしっかりしているチームだし,目標に向けたランスの牽引力も凄いと思う.ランス(と監督)のカリスマ性がないと,あそこまで強固にチームをまとめることは不可能だろう.(ワイン倉庫みたいな部屋でタイヤを寝かせているのは笑ったけど.)
今年の海外の主要レースは 1/17のツアー・ダウン・アンダー(オーストラリア)から始まる.UCIプロツアーじゃないけれど,プロチームからリバティセグロスクレディアグリコルAG2Rダヴィタモン,リクイガスブイグテレコムと楽しみなチームが参戦するみたい.地元組のスプリンターの顔ぶれ(マキュワンハスホフトキルシプー)も豪華だし,かなり楽しみ.でも,このレースは JSPORTSでの放送は無いんだよなぁ・・・!!
ところで,ツール総集編&サイエンスは VHSで録画しといたんですが,見たい人っています?