今オフシーズンへの思い

TOK2005-12-05

昨日のタニさんとの奥多摩練習の疲れが 120%残っている身体を引きずって出社.辛いです.
この土・日での奥多摩練習で速い人のペダリングを観察していると,回転数は大差ない(むしろちょっと自分のほうが多い)けど,自分よりも使っているギアが 1枚高いような気がする.今の流行は回転重視といいますけど,結局,現状よりも一段速く脱皮するためには「クルクル回せるギアを重くする」必要があると感じた.適切なトルクで,適切な回転数で走れるから速くて強い.ランスだって重めのギアで高回転できるから強いワケですからねぇ.コンパクトドライブだと激坂を越えてもタレずに走れるのでしょうが,ここは自分が強くなって今のギア比でも乗り切られる方向で.
この冬は筋トレして自転車に必要な筋肉をみっちり鍛えて,乗り込みで心肺能力を高める作戦で行こうと思う.そういう意味だと風張林道って綺麗なペダリングフォームを維持できれば,筋トレに丁度良さそうなんですよね.無理すると膝を壊しそうですけど.(笑)