奥多摩練

TOK2005-12-04

昨日の今日で,再び奥多摩練.今日はタニさんと遠出の予定でした.自宅を出ると昨日も寒かったですが,今日はもっと寒い.ガタガタ震えながらペダルを回すも全くスピードが出ず,1時間ちょっとかかって 6時ちょっと前に武蔵五日市駅に到着.タニさんはもう到着していました.
この時点で,あまりに寒くて,帰って風呂に入る気マンマンでした.
風張林道の方にゆるゆると登っていきますが,あきらかに寒くて脚が回らない.林道の入口に着く頃には足先が冷え冷えで感覚が無くなっている.ヤバいです.切り返しを回って林道に突入して,一回ペダルを踏み込んだところで,「あ,今日は駄目だ.」 まぢで脚に力が入らないです.これで今日の登りは苦行決定でした.笑っちゃうくらい必死のスローペースで登って,ようやく林道頂上に到着.
雲行きが怪しく,柳沢で雨に降られたら死んでしまうというタニさんのアドバイスもあり,武蔵五日市方面に下ることにしました.むちゃくちゃ寒い.天気予報で最低気温が 1度とかだったので,山の上では氷点下になってたんじゃないでしょうか.上川乗で(寒くて,このまま下って帰りたいという誘惑と戦った上で(笑))甲部トンネルを登り,藤野を回って,裏和田峠へ.
和田峠では,もう疲労困憊で,笑っちゃうくらい踏めません.心拍には余裕があるのですが,脚に力が入らない.3〜5%くらいのセクションで時速一桁という状況ですが,これでも必死なんですよ(笑).討ち死に寸前でようやく和田峠をクリア.
20号を戻っていって,日野橋でタニさんと別れてご飯を食べて帰りました.ちょっと元気が足りなくて,タニさんにお楽しみいただけなくて申し訳なかったですが,2日連続で山登りはいい練習でした.