三鷹国立天文台オープンラボ

NICTのオープンラボには行ったことあるのだが,国立天文台のオープンラボは初めて.残念ながら,眞鍋かをりはいませんでしたが(笑),いろいろ楽しいものを見ることが出来ました.:-) 50cmの公開望遠鏡では金星も見れたし・・・!! 結構感動した.最新の測定器は電子機器ばかりですが,やっぱ光学機器ってイイですね.
プロフェッサー某氏の案内(Thx!!)で見せていただいた重力波の測定施設とか,凄いね!! 『重力波』なんて,B級 SFアニメの世界だとナントカ兵器で発生した重力波で宇宙戦艦がグラグラ揺れたり,そんなイメージしかなかったけど,全然そんなんじゃ無いのね.(笑) 非常に微弱なものを精密な観測機器で根気良く観測して捕らえられるもの・・・らしい.カミオカンデニュートリノもそうだけど,いつ来るともしれないものを信じて待つお仕事は,大変だねぇ・・・!

一通りのプロジェクトの展示を拝見しました.最新の天体測定プロジェクトの観測原理の説明を受けましたが,やっぱ天文学って物理学なんですね.確かに大昔の天文学者って物理学者でしたしね.やっぱ日本はこういう物理分野に継続的にお金をかけないと,駄目.プロジェクトXなんか観て昔を偲んでる場合じゃないよ.(笑)
ところで,国立天文台の敷地は,まさに「三鷹の森」とでもいう光景.すんごい広い敷地に雑木林が広がっていて,井の頭公園小金井公園なんてメじゃないくらいの自然っぷりです.感動!! こんど休日にサイクリングで忍び込んで,カメラ撮影会しようかな!!