HOTSTAFF練〜K.Araiさんに引き回され

宮古島旅行も大盛況のうちに終了し,そろそろ旅行ボケも直していかねばなりません.ボケた頭をスッキリさせるには自転車です.来週は業界信州もあるそうですし,HOTSTAFF乱入組のみなさんがモチ上げて参加されることでしょうから,それにあやかられればと.
家を出て,府中街道の裏道を経由して五日市街道沿いにイソイソと走ります.この時間帯の五日市街道はクルマも少なく,気温も低く,下り基調で,気持ちよく走れます.クルクル回してアップしながら,Ave表示で 30km/hくらいで快調に走る.睦橋通りの日の出I.C.近くのいつものファミマで,山賊さんを発見.しばらくしてイチフルさんも合流.山賊さんは今日は早めに帰宅せねばならぬそうで入山峠に行くそうですが,イシダさんに挨拶はするそうなので,3人一緒に払沢の滝駐車場に向かいます.
払沢の滝に集合した本日のメンバは,イシダさん,キヨモトさん,ジブリの方(お名前失念!m(-o-)m ジロ・DE・信州頑張ってください!),イチフルさん,TOKの 5名.昨日まで寒かったのに,今日は暑くて暑くてたまらない.もう既にこのまま帰りたい,嫌な感じです.都民の森は少しは涼しいに違いないと希望しながら,仕方無しにスタートします.
今日は試しに,最初ッからFギアをインナーに入れて走ってみました.いつもなら上川乗の交差点過ぎの急勾配区間まではアウターで回していくのですが,いつもそこで足をガツンと使ってしまうので,序盤で足をちょっと残してみようという作戦です.結局のところ,インナーに入れても使うギア比は変わるわけでは無いので,疲労度合いも大して変わらず.慣れないギアな分だけ遅くなってる気もする.(汗
上川乗を越えて数馬の湯までの区間は,ちょっと調子良くなかった.短い下り区間の直前にオールアウトする勢いで走れるとタイムが稼げるはずなのに,そこまで追い込めなかった・・・.ベストを出したときは,確か,元気な高校生君&K.Araiさんが先行してて,気合のノリが違ってたんだと思う.沖縄までに精神的に追い込む練習をしていかないといけないなぁ・・・.
周遊ゲートを越えたところで,だいたい 44分30秒くらい.ベストタイムの1分落ちですが,HOTSTAFFエキスパートクラスの皆さんと比較すると,わずか 17kmの区間で4分近い(それ以上)の差をつけられている.まるで,ブエルタのステージ15, R.エラスとメンショフの超級山岳勝負のときみたいだ.(笑) あとはヘロヘロと登って,結局都民の森ゴールで 58分ちょうど.気合が入っていれば 9%看板のあたりからラストスパートをかける元気がでてくるんですが,今日はそこまで気合が入っていなかった.
都民の森で水分補給をとりつつ皆さんを待っていると,2番手ゴールが・・・ K.Araiさん?? いつの間に!! どうやら,微妙に集合時間に間に合わなかったので,そのままローリングスタートで参戦したらしい.ごぼう抜きでのゴールはさすがです.3番手 イシダさん,4番手 キヨモトさん,5番手がイチフルさん(途中までは後ろに付いていたのに! ハンガーノックだったらしい),ジブリの方は途中で引き返した模様.
皆さんは五日市方面に向かって帰宅のご予定.私は K.Araiさんのお誘いに乗って,奥多摩湖側から回って梅ヶ谷峠を越えて多摩CR経由で自走帰りすることにしました.都民の森から周遊道路最高点までの登りは TOKが先行で,そこから奥多摩湖までの下りは K.Araiさんに先行してもらって快調に走ります.奥多摩湖から吉野街道までの下り基調は先頭交代しながら快調に走ります.K.Araiさんの引きは強烈で,気を緩めると千切られそうです.心拍は上がりっぱなしで下りてこない.補給の為に吉野街道の 7・11に入った時点で,本日の走行の Ave.は 29km/hくらい.(自分にとっては)凄ぇハイペースです.勘弁してください.K.Araiさんの練習は,この強度でやってるのかぁ・・・.
梅ヶ谷峠は短くて斜度も程々で,青梅側から五日市への移動にはちょうど良い.急・緩・急なので追い込んで走れば良いインターバル練にもなりそうです.五日市から睦橋通り,多摩川CRと経由して,途中でハンガーノック気味になったのでコカコーラを補給してから帰宅.めちゃめちゃ良い練習になりました.