ツール・ド・フランス Stage.12

ブリアンソン〜ディーニュ・レ・バンの 187kmのコース.7/14という特別な日にはフランス人選手は命を賭けて勝負してくるでしょうし,総合上位のチームも今日はいろいろ動きを見せてくるはず.ちょっと期待しながら中継を見たのですが・・・
ネタバレは「続きを読む」にて.
 
 
(ここからネタバレ)
 
 
やはり満身創痍のボーネン君は出走を取りやめ,ここでリタイヤ.つまんないのー.
肝心のレースの方ですが,積極的なレース展開を期待したんですけど,その期待は外れてしまいました.積極的なのはフランス人選手だけ.他のチームはどうも動きが悪い.というかディスカバリーの集団コントロール能力が凄いので,ディスカバリーが休息モードと決めちゃうと集団そのものが休息モードになっちゃうのです.この状況をなんとか打開して欲しい.他のチームがだらしなさ過ぎです.
結局,フランス人中心の逃げ集団が形成されて,その中からモンクーティエが抜け出して逃げ切りゴール.おめでとうございます.せめて逃げ集団の中だけでもモンクーティエを追撃する面白い動きをすると面白い展開になったんですが,集団にフランス人が 2人もいたせいか,いまいちフランス人追撃モードになっていなかった.追いかけたいけど反応してくれなくて拗ねちゃってたアクセル・エルクスもダラシナイ.玉砕覚悟で一人で追いかける根性が見たかったなぁ・・・.
思うに,ディスカバリーに挑戦するチームが全くいないのがつまらないと思うのです.どうせ正攻法でいったらディスカバリーに勝てるわけないんですから,もっとあの手この手を使って勝負をかけていかないと状況は変わらないと思うのですよ.次は久々の平坦コース.あっと驚くスプリンターの活躍をぜひ見せて欲しいです.
ちなみに BH組のエース エラス君は,今日も最高にやる気の無いレース展開でした.(タメイキ) やっぱブエルタしか頭にないんでしょーね.