ツール・ド・フランス Stage.11

J-SPORTSで自宅でツールを観戦できる喜び.でも,全枠生中継だから,3倍でビデオ録画するにもテープ代が・・・.(笑)
今日のステージはカテゴリ超級の山を2つ越える過酷な山岳コース.一見クライマー有利に見えますが,最後の頂上(ガリビエ峠)を越えた後の下り区間が 40kmと長いので,山で稼いだマージンでゴールまで持ちこたえられるかが微妙.案の定,タイム差と総合成績とを天秤にかけつつレース展開が繰り広げられ,とても面白いリザルトとなりました.
ネタバレは「続きを読む」にて.
 
 
(ここからネタバレ)
 
 
カテゴリ超級な山が連続する第12ステージ.でも,最後の山を越えたら 40kmもの下りがあるだけに,クライマーには辛いかなと思っていたら,ヴィノ君がやりました! 見事な逃げを決めてガリビエ峠をトップ通過,下りもボテーロ君と共にひたすら逃げる.結局,ゴールスプリントでボテーロを制して貫禄の勝利.昨日の遅さはいったいナンだったんだ・・・.
ボーネン君はまた落車.お払いに行った方がいいと思う.ラスムッセンは集団の中に留まるもガリビエ峠の山岳ポイントをさらに稼いでマイヨブランを堅守.
ランス君を始めとするディスカバご一行様は,今日は無難にこなす日にしたみたいです.逃げメンバーが総合上位に関係無い面子だったためか,相手にせず落ち着いて集団をコントロールして,結局ヴィノ君とのタイム差を 1分15秒に縮めてゴール.他チームに仕事をさせなかったディスカバリーのチーム戦略の勝利なんでしょうね.ランスのイエロージャージは安泰でした.ランスがタイム差を広げにかかるとしたら明日の第12ステージかなぁ.