HOT STAFF練習会・・・風張林道

目が覚めたら 7時.ああ,やっちまった!!
というわけで,今日は和田峠→入山峠は断念.直接,払沢の滝の駐車場に向かって 8時40分頃に到着.既にイシダさんの黄色いダッジは到着しており,みなさん準備万端ですねー.
いつもは周遊道路方面から都民の森に向かうのですが,今日は美ヶ原対策ということでキノコ峠*1から風張を攻略することになりました.(ただし,体調下降気味のイシダさんは通常ルートで都民の森へ.) キノコ峠は文句無しのカテゴリ超級.奥多摩最大の難所(たぶん)なんですが,ボトルを 1個しか持ってきてないのが若干気になります.
序盤は緩やかな登りでまったりモード.とても最後に激坂が控えているとは思えない光景です.平和な雰囲気を漂わせながら隊列を組んで先に進む一行.キノコセンターの案内看板に従っていくらしいのですが,なにぶん初めてで道がわからないので,(途中まで)経験者のモリヤさん&イチフルさんに付いて行きます.途中の分岐点で「ここから右に入って,あとは激坂一本道!!」という経験者組の声.よっしゃ!と気合を入れて集団から飛び出しアタック! ペダルをがんがん踏んでいきます.一気に高まる心拍,たまりまくる乳酸と戦いながら,がしがしとペダルを踏んで登っていくと・・・あれれ? 行き止まり!! ひょっとして道を間違えた!? すごすごと引き返して一行と再び合流.どうやら前回も同じところで道を間違えたらしいです.がびーん.貴重な体力を無駄に使ってしまいましたが,気を取り直して分岐店まで戻って進みなおします.1kmほど進んだところで今度こそ本当の激坂区間!!
キノコ峠,和田峠並みの激坂がえんえんと続く感じです.平均 10%近い上に,ところどころ 15%近い坂もあり.また,鶴峠と違って道幅が狭いため大回りで斜度を稼ぐことができません.一息入れられる緩斜面も無く,気温 30度な日差しもあって,ひたすらに体力を削り取られます.それでも山岳賞を獲得するべく 39-27Tでヘロヘロいなりながらも逃げを打ち,どうにかこうにかキノコセンター前まで到達.分岐があって道がわからないので,一旦後続を待つことにしました.しかしボトルの水は既に空っぽ.この調子で最後まで持つのか??
皆さんが追いついたの確認して(キノコセンターの自販機で補給してから),再びスタート.ここまでくればあとちょっとだろうと,山岳賞パート2を狙いに再びアタックをかけます!!・・・が,まだまだ長いジャン!! どうやらキノコセンターは中間点だったようです.(汗 でも今更ペースを落として集団に戻るのもカッコ悪いので,覚悟完了.そのままのペースで登り続けることにします.まぁ,キノコまでの辛さよりは随分と楽でした.ときどき砂利で後輪が空転してロスするのは仕方ないとしても,淡々と上り詰めた感じ.かすかに聞こえてくるバイクのエギゾースト音を頼りに上りつづけて,ようやく月夜野駐車場近辺の周遊道路合流点まで到達.やったよ! 完走したよ!! 自分へのご褒美に都民の森で食した コカコーラ&マンゴーアイスは格別でした.まいうー.
HOT STAFFのエリートクラスの皆さんがここをちょくちょく登ってるってのは信じられない.そりゃ速いわけですわ.月に 1回くらいはコソ練で上りにくるのもいいかな〜と思いますが,美ヶ原までは来なくてもいいや.(笑) 来週はいつものように,和田→入山→HOT STAFF練習会で調整することにします.

今日は BHのハンドリングにも慣れてきたので,下りもちょっと頑張ってみました.途中でちょっと登りになる区間で最後尾からアタック!! バイクの軽さにものを言わせて一気に集団から抜け出します.早々に逃げを打ったマツモトさんに追いつき,パスしたところで前方にお姉ちゃん(?)バイクが! 後ろについてマッタリしようと思ったら,代わしたマツモトさんが後ろから「ペース落ちてる!!」と激を飛ばされる.そんな殺生なぁ・・・.(ToT) 仕方が無いので気合を入れなおしてペースアップ.常に 40km/h以上をキープするようもがきつづけてゴール.今日は和田に行ってないので,多少脚が残ってたようです.下りで一等賞なのは初めてかも.
帰りはもちろんチームカーに便乗させていただきました.

*1:風張林道のこと.キノコ栽培センターの前を通っていくことからこう呼ばれる.