**歳検診に行ってきました

また少し,大人の階段を昇りました.
血液検査の採血のとき,見るからに新米っぽい看護婦さんから(失敗して)何回も針を刺されたりもしましたが,なんとか検査は一通り終了.体格検査の結果はこんなかんじ.体型分類上は,「スポーツマン(ボディビルダータイプ)」だそうです.(笑)

  • 身長: 167cm
  • 体重: 60.8kg
  • 体脂肪率: 12.0%
  • 体脂肪量: 7.3kg
  • F-BMI*1: 2.6 kg/m^2
  • L-BMI*2: 19.2 kg/m^2

体力測定は意外にも瞬発系項目が不満.筋トレしてる割には平均よりもちょい上程度に留まっています.持久力系の成績がかなり良かったのは,おそらく奥多摩ヒルクライム練習の成果でしょーね.体力測定のトレーナーのお姉さんに,筋肉バランスの指摘を受けました.肩甲骨部分の背筋が弱いため,姿勢が猫背になっているそうです.もっとバランス良く鍛えなさいとのご指導.ありがたく頂戴.
来年は人間ドックに行こうと思ってるので,それまでには体力測定ももっと威張れる結果になりたいなぁ.

*1:体脂肪量指標 = 体脂肪量/(身長(m))^2

*2:筋肉量指標 = 除脂肪体重量/(身長(m))^2