和田峠→入山峠→HOTSTAFF 奥多摩練習会

今日は BHのデビュー戦.新井さんと 5時15分に待ち合わせて自宅を出発・・・するも 5分遅刻.ああ,新井さんごめんなさい.新井さんに引いてもらいながら快調に走り,6時半に和田峠麓の陣場高原下バス停に到着しました.
現在の和田峠TTの想定タイム差を考慮して,TOKがスタートした後 1分半の時間差を頂いてから新井さんがスタート.この峠のキツさは,バイクの軽さなんて関係無いです.へろへろになりながら登っていたら,下から追い上げてきた新井さんが叱咤激励して下さいました.51番ヘアピンで交わされてしまいましたがめげずに追い込んでゴール! 結果は 19分14秒! 自己ベストを約 2分の更新!! さすが BH.エラスの山岳バイクだけあって恐ろしく走りやすいです.
入山峠はマイペースでへろへろと登りますが,このくらいの斜度ならば BHの軽さが生きてきます.脚をくるくると回転させてやれば勝手に登ってくれるのが凄い.さすが BH.エラスの山岳バイ(以下略) そんなこんあで,まったりと HOTSTAFF練習会の集合場所(払沢の滝駐車場)に到着.
今日の HOTSTAFF練習会は都民の森まで上るのです.スタート直後,もりやさん,新井さん,ウエチ君(中学生!!)がアタックをかけます.私も負けずに追従.いちふるさんも付いてきます.バイクが軽いので序盤程度の斜度での加速には有利に効いてますね.もりやさんを交わして,先行する新井さんとウエチ君を追いかけますが,徐々に引き剥がされていきます.しかし今日は先週とは一味違う.ちょっと距離が空いても気力を切らさずにじっくりとついて行けました.しばらくすると,なんと新井さんが失速!! 追いついてしまった!! 意を決して新井さんをパスし,先頭を逃げるウエチ君に追いすがることにします.さすがにウエチ君は若いだけあって瞬発力が凄い.一時は引き離されてしまいましたが,数馬の湯手前で失速気味な気配を感じてパス.一気に勝負をかけます.・・・あれ,ついてこない?? そのままイイ感じでペースを維持して走った結果,奥多摩周遊ゲート通過時間が 44分20秒! ついに45分の壁を破りました!!
しかし,今日のゴールは都民の森駐車場です.引き続いてペダルを回していきますが,途中でついに燃料切れ.都民の森まで1kmの看板が出て,そこからやたらと長いんだもん.(汗 それでも失速はまぬかれて 時速 15kmを維持しながらゴール.都民の森の駐車場到着タイムは 58分.なんと 1時間切り達成!! さすが BH(以下略)
BHのインプレッションですが,エンジン性能を問われる和田峠はおいといて,奥多摩周遊や入山峠なんかにはかなり強力な武器だと思います.ちょっとの登りなら軽さにものを言わしてがんがん加速していけます.ギア 1枚くらい楽な感じで,これまで GAAPだとひたすら消耗する区間だったダラダラ坂区間も,加速しつつ休憩することができるのが嬉しい.雑誌の BHのインプレだと「フレームは柔らかい」なんて書かれてましたが,しょせんは素人の脚力なので剛性も十分じゃないかと.柔らかいなんて微塵も感じませんでした.
先週は力を使い果たしてイシダさんに乗っけて帰ってもらいましたが,今日は自走で自宅まで戻ってくることができました.アルミフレームと比べると疲労の蓄積具合も違うなぁ・・・.本日の総走行距離は 164km.自己ベスト更新を連発した,充実した一日でした.