純正のブースト計が不調

気が付いたら S15純正のブースト計の針が“0”をさしたまま動かなくなってました.メーターが壊れたのかと思ったら,純正のブースト計の圧力センサに繋がってるホースが裂けていました.ノーマルだと右のストラットに付いている*1アレです.そこが裂けてたらセンサへの圧力が逃げちゃうので“0"のままになってる訳だよ.汗)
もちろん裂けたホースを新品に交換したら直ったのですが,どうやら S15ってここのホースが弱いみたいですね.いずれまた裂けるんじゃないかなと思います.ディーラーさんが言うには,逆に,ここでストレスが逃げるようにしてるって話.一概に頑丈なホースに交換すれば良いってわけでも無いようです.社外の頑丈なブースト計&センサにしてしまうのが良いのでしょうね.
それにしても,最近,苺シルビーに乗るたびにトラブルが出てるなぁ.(汗

*1:うちの苺シルビーはその場所にラジエータサブタンクをつけてるので,ヒューズボックスの付近に移設してますけど.