東京の初詣

TOK2005-01-09

地元の八幡様への初詣はしているのですが、実は帰京してからこっちの神様には初詣していなかったのです。という訳で、初詣出撃中〜。柴又大釈天に行って来ます!

行ってきました,柴又帝釈天

思っていたよりも意外に小さい建物で,ちとびっくり.やっぱ浅草寺みたいなのをイメージしてたからかな?? 休日とはいえ正月も明けて初詣客が一息ついていたから,境内もそんなに混雑してなくてお散歩には丁度良かったです.TOK的には豪勢な神社仏閣よりも,こーいうひなびたところの方がいいですね.そういえば,京都も市街地の豪華絢爛なお寺より街外れの山寺の方が好みでした.

帝釈天周辺もなかなか楽しい

お参りが済んでから,帝釈天の周辺を散歩してみました.とりあえず「矢切の渡し」はお約束.帝釈天参道の道すがら「みんな小さい頃は絶対に“矢切の私”と勘違いしてたよねー」と話していたんですが,渡し舟の上で隣の中年のご夫婦が「昔は“矢切の私”と思ってたよ・・・」と話してた.・・・やっぱり.(笑) なお,矢切の渡しは柴又側から矢切側に渡っても,対岸には何も無いのであしからず.
参道の達磨屋さんにて,ハローキティの達磨さんを発見!! なぜに達磨? キティちゃんなら,むしろ「招き猫」にするべきではないのか?? 3,800円と結構な良いお値段がしておりますが,帝釈天の客層でキティちゃんグッズを買う人っているのかなぁ・・・.微妙〜.^^;
山本邸でお茶をして,柴又を撤収.柴又ってもう少し寅さんを前面に押し出してるのかなぁと思っていたのですが,実はそんなこと無かったです.下町情緒あふれるとってもいいところでした.柴又駅から帰路に着くときも後ろ髪を引かれる思い.寅さんが思わず振り返る理由も良くわかりました.