草津温泉〜

というわけで,草津温泉に行ってきたのです.

行きのコースは上越・碓氷軽井沢I.C.で降りて,軽井沢を北上で突っ切って草津へといたるコースでした.それが・・・,めちゃめちゃ雪積もってるよぉ〜!!。・゜・(ノД`)・゜・。  立ち往生してるクルマ,続出ですた.エスティマ君,対抗車線からスピンして反対側の側溝にハマッてまつ・・・.((((((;゜Д゜))))))


そしてこれが噂の浅間山.思いっきし噴火してますね〜.ちょっと前までは吹雪いてたんですが,ちょうどこのときは空が晴れてて,とっても綺麗でした.


ようやく辿り着いた草津温泉.とりあえず,湯の畑近辺をぶらぶら.そこらじゅうから湯煙が挙がっていて,卵の腐ったような硫黄の臭いが立ち込めていました.しかし,気温は 0度近くです.寒い!! とっとと温泉に入りたい!!!

草津温泉は,このような青緑かかった色が特色なんでしょうね.肝心の泉質とかは全くチェックしなかったんですが,いいお湯だったので良しとします.


そして次にぶらついたのが,西河原という名所.河原に温泉が流れているのです.さすが湯量の豊富な草津.観光名所でのお湯の使い方がいちいち勿体無いです.w)看板に「瑠璃の湯」ってのもあったりしたんですが,id:RURIちゃんとは関係ないですよね??(笑)


西河原の上のほうに,公営の露天風呂があります.洗い場とかは無いのですが,眺めが良くて入湯料も500円とリーズナブルなので良かったです.男湯・女湯もきちんと分かれて壁ができてるし.草津らしく熱くてとっても良いお湯でした.:-) でも外気温は 0度以下なんですよね〜.身体はアツアツですが,お湯から出ている頭が寒い!!
写真は入り口だけね.さすがにお風呂場の写真は撮れません.(笑)


町並みも温泉地っぽくてなかなか良かったです.雪の積もったお地蔵さんとか,雪だるまとか,なかなかイイでしょ??