お買い物

TOK2004-09-04

いよいよ再来週に迫った久米島旅行に備えて,いろいろと買い物に行きました.まずは水着! さすがに超シーズンオフなだけあって,女性用はともかく男性用水着は店頭からきれいさっぱり消え去っています.それでもどーにかこーにか陳列棚の隅っこの方で探し当てて GETできました.
まず,これは久米島用ってわけじゃないですが,かばん屋さんで良さげなデザインの小さなカバンをみつけたので,GET.一応ウェストポーチなんですけど,肩からひっかけて使ってもいいなと思ったんですよ.通勤用に使おうとたくらんでいます.いやね,仕事データは全て電子化されてて,最近はすっかり通勤の荷物も減っちゃってるのです.財布とケータイと仕事用のSDカードと iPodティッシュ類が入れば十分なんですよね.
んでもって,次に GETしたのが LED懐中電灯です.久米島の夜は街灯が無いので真っ暗らしい.夜の海岸を楽しむには懐中電灯が必須アイテム!!・・・とのことだったので,ヨドバシカメラで「SUPERFIRE SF-501」購入.ラクシオンという会社の 5.0W(!!)の超高輝度白色LEDを搭載した LEDマグライトです.こんなマニアックな商品,まさかヨドバシカメラで普通に売っているとわ!! 税込8000円オーバーの高級懐中電灯なのですが,知らない間に腐らせていたヨドバシポイントが 3000点もあったので,5000円で買えました.帰宅してからさっそく点灯させてみましたが,超明るいです.まともに見るとヘタなクルマのヘッドライトよりまぶしいんじゃないの?ってなくらい.大きさも18cmで,旅行でも邪魔にならない程度です.雨天を考えると,防滴性能もあるのも嬉しい.
ただしこのライトも欠点はあります.大容量なだけあって,LEDのくせに発熱が半端じゃない!! LEDマグライトの癖に連続使用しているとほんのりと暖かくなってくるのです.また,これだけ熱が出るということは,当然ながら燃費もあまりよろしくない.連続点灯時間は 4h程度と,LEDライトとしてはランニングコスト的には最悪かも.電池もリチウム電池 CR123Aを 3本もつかいますからねぇ・・・.
んで,今回の一番の大物!! 買っちゃいましたよ,「Panasonic LUMIX FZ20」!! 発売したばかり,ピッカピカの新製品です.ビックカメラで 73,500円のポイント15%還元也.苺シルビアでのサーキット走行会やホークス戦観戦等のスポーツ観戦によく行くTOKとしては,以前から光学高倍率デジカメが欲しいな〜と思ってたのです.そこにトドメを刺してきたのが,久米島旅行.久米島の美しい自然を記録するにはこれくらいのデジカメじゃないと駄目だろう!!と思い切っちゃいました.12倍の高倍率光学ズーム&手ブレ補正,全域F2.8の明るいレンズは魅力的でした.FZ10から細かい点でも改善されてるみたいですね.これで,サーキット観戦でもスタンドからクルマにしっかり寄れますし,野球場を移しても選手が米粒ってことにはならない.私の要望にはピッタリと合ってたわけです.
・・・と,衝動買いに自分を納得させてみる作戦.:-P