自転車のチームスプリントって面白いかも

アテネ五輪で男子チームスプリントで銀メダルを獲得してましたが,実は自転車のトラック競技はアテネのチームスプリントが初観戦だったりします.ツール・ド・フランスに代表されるような「ロードレース」は好んで見てたのですが,トラック競技はどうも「競輪」のギャンブルイメージが強くて敬遠しちゃっていたのです.・・・が,チームスプリント,面白いじゃん!!
トラックの正反対から 2チームが同時に用意ドン!っていうレース形態が面白い.なんとなく,WRCの『スーパーSS』とか,CAR BOY誌がプッシュしてる『バトドリGP(マッチプレー方式のジムカーナ)』を彷彿とさせますよね.中継のやり方も面白くて,チェック地点で画面を上下分割して,対戦相手いどのくらい遅れてるかが視覚的に判るようになってます.あのドキドキ感がいい.うーん,これは他のトラック競技にも手を伸ばしてみるべきってことなのかなぁ・・・.