都内サイクリング

たまには都内をということで,Gaap Wind新宿駅から自宅まで走ってみました.
まずは GAAPを折り畳んで JR中央線にて新宿に移動.新宿駅→東京ポニー倶楽部経由,代々木公園を抜けてJR原宿駅へ.休日の都内は車の流れも少なく,自転車でも快適に走れました.しかし,表参道に入ったところでもの凄い人ごみ.一気にペースが落ちます.キャットストリートから神宮御苑に抜けて絵画館前から再び青山方面に戻ります.そのまま JR渋谷駅方面へ.渋谷駅から京王井の頭線沿いに吉祥寺方面にひた走り,井の頭公園まで移動.井の頭公園でケーニッヒのホットドックで燃料補給して,今度は玉川上水沿いに国分寺方面へ.途中,小金井公園のサイクリングコースを1周タイムアタックしてから,府中街道に出たところで南下して,西国分寺まで戻ってきました.
走行距離,40km也.
うーん,やっぱ都内は走りにくいです.車よりもむしろ歩行者が怖い!! ショーウィンドウやケータイにしか視線を投げてないんだもん.動きが読めないので倍疲れます.交通量が多いので舗装の状態もロードサイクルにはキビシイ.ストレスばっか溜めてしまいました.明日は憂さ晴らしに武蔵五日市方面に走りに行ってみようと思います.