サイクリングがウォーキングに

久しぶりに GAAP Wind玉川上水サイクリングに行こうと思い,小金井公園近辺を颯爽と走っていると,「バシュウ〜ッッ」という嫌〜な音と共に後輪がパンクしてしまいました.さらに悪いことには,パンク修理キットを持ち合わせていなかったのです.あいにく近所には自転車屋さんは無さそうです.仕方が無いので,GAAP Windを折り畳んで担いで,中央線の駅方面に歩いて移動.あの炎天下の中,10kgの荷物を担いで移動するのはさすがにヘビーでした.
汗だくで辿り着いた駅近辺の自転車屋さん.早速見てもらったところ,「あー,ちょうどバルブのところリム打ちパンクっぽくパンクしてるね.糊で貼れるなら直すけど,こりゃ無理だわ.20インチの WO 1/8タイヤなんてマニアックなチューブ,うちには在庫が無いよ.ごめんね〜.」 まぢですかー.普通の街乗りチャリと違って,スポーツ車はそこらのお店で保守部品が入手しにくいのがネックです.消耗品は自分でいくつか予備を持っておこうと,ここで固く決意.
仕方が無いので困ったときの和田サイクル.携帯で在庫を確認してみました.「GAAP Windのチューブ,ありますか?」「あるよー.」さすがです.駅から電車にて西荻窪に移動.電車で移動してるこの瞬間が「折り畳みチャリでよかったね」.そこから再び自転車担いで徒歩で桃井3丁目交差点の和田サイクルへ.ここでも汗だくに.おかしいなぁ,サイクリングで汗をかく予定だったのになぁ・・・.チューブは 1本 700円.予備を含めて 3本買いました.お店から工具とメンテナンススタンドをお借りしてチューブ交換.無事に完了〜.